2009年12月24日

手作りクリスマス

今年は、スーパーレディの友人の影響と
私がお手隙だったので(笑)
家の中は大掃除前からキレイ。
こんなことは、
わが家史上初のことです!!!!汗



なので
祝日ということで
日中だらだら寝、
午後忙しくいろんな場所で用を足して帰ってきてからでも
夫とふたりで手分けして作る
クリスマスの食事の用意は容易だった!



ホラ、出かける前から
キレイに片付いているから、イライラしないのですね〜。笑
簡単な料理だけれども、キッチンをかたづけーリビングを片付けー
あれはどこにある、物が落ちてきた!(これはあんまりないか。)
というのが入ってくると、それすら大ごとだったもの!


こんなささいなことが
どれだけ自分の精神的ゆとりをつくり楽しみを見出せるかの
大きな違いになるかを実感しました。
こういう実感が次のエネルギーになるんだろうな〜。



200912241.jpg



夫作のケーキ。マンゴーと白桃でフルーツケーキ仕立てです。



(左下、アルミホイルの鶏皮)
モキコハ用ケーキの材料を買い忘れた!
別途買っていた鶏皮で、クリスマスチキン代わりに・・。



200912244.jpg


もちろん大喜び。
ホント、文句も言わず、かわいいなぁ。


200912245.jpg


モキの必死な顔と、コハの菩薩顔。
もう、オヤツで喧嘩は全くありません。
(まぁ、もともと、コハだけが売っていた喧嘩であったが)





犬とは関係なかったけど
来年も、こんなクリスマスを迎えられるようにしたいです。
なので
毎日少しずつ、滞りがないよう、掃除も循環させていきたいと
年末に思った私であった。


(ん?何の日記だ・・・?笑)

ニックネーム akko at 11:57| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ソファーの乗っ取られ・・。

日曜日の夜は
早く寝すぎることが多い夫。


夜中に目が覚め
ここぞとばかりに?FF(ファイナルファンタジー)の新作に
取り掛かるため
階段を降りて照明を点けると。






人間用のソファーに






なんでかふたりで寝ている。
写真撮られようと
びくともしない。



DSC_0001-1.jpg





コハの言うこと聞かなぶりに
飼い主の方が、ソファーに関しては折れてしまった。
そしたらモキも
じゃあ、オレも。
って、乗るようになった。



もうこうなったら切り替え早し。


お客様が来るときは
ソファーに掃除機をかけ、ソファーカバーを洗う。
ダニクリンを撒いて、日中乾燥させ
洗い替えのソファーカバーをかける。





480.jpg



たしかにこのソファーは
すわり心地がいいけれど
なんだかなぁ。
その、なぁに?なんか用?って顔になるほど
慢性化してしまった、最近の風景です。


ニックネーム akko at 16:48| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

冬だ!

クリスマスシーズン到来。


ターシャ・チューダーさんのような
手の込んだ、華やかなクリスマスも憧れるが

コハさまに悪戯されないよう
地面に物が置けないので
基本うちのクリスマスの飾りは
ぶら下がるもの。


玄関にもこのシーズンだけ
リースをかけております。



DSC_0006-1.jpg


一足はやく
モキコハには、カミカミオモチャのプレゼント。
廃盤品のあるだけセールだったので半額だった。
めずらしく茂吉が好きで好きでしょうがないオモチャなので
なんと10個も買った。


コハに毎日奪われたり
カミカミしたり、
大変よろこんでくれています。うれしい。
ニックネーム akko at 15:16| Comment(0) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

恒例のみかん狩り

今日は絶好の行楽日和。


20091211.jpg



冬のみかん狩りは
にんげんとわんずの 外せない楽しみ。

採りながら、味見を兼ねて
どんどん食べるふたりと2匹。
最後には、モキは食べたいけど食べれないほど、食べた(笑)





去年はとり放題をひと袋やったけど
あっっ!!!と言う間になくなった。




200912119.jpg





なので今年は2袋。
松本農園さんのみかん おいしいのです。





200912118.jpg



モキコハがみかん好きで良かった!
というか、キライなものなんかあるのか?(笑)





帰りに、3年ぶりのカレー屋さんでランチを食べた。
湯河原の海を見ながら、
アツアツのナンが最高においしかった。
また行きたい!
ニックネーム akko at 01:32| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

現在の犬の服たちの行方。

柴犬なのに沢山集めてしまった犬の服を
洗濯しました。そして、モキコハ用棚へ収納。


皮膚アレルギーがある犬は、洋服は着ないほうがいいと知ったのは
ずいぶん買い込んだあとだった。
着せるのをやめたら、他の要因も関連し
メキメキ、モキのアレルギーは改善した。
それ以来、ほとんど着せていない。


ちょうど飽きていたのもあったし、
某犬服ショップの対応が不愉快だったのが、所詮商売か・・と(当たり前だが)
私の偏ったコレクター興味がしゅーんとしぼみ、
すっかり無用の長物^^;


あ、でも老犬になったときの寒さ対策用に取って置きます。
モキとコハは、ほとんど同じサイズなので
モキの服を着せることが出来るのがありがたい。



元々、老犬になったときのことを考えて
若いうちに慣らそうと思って買い始めたのが原点なんでした。。。
んー迷走したなぁ。(^_^.)


・・・といいつつ
今唯一欲しい服といえば
「ダウンベスト」
冬の雪のキャンプ場で寒がりのモキに着せてあげるんだ!!!!!
(売ってるとこ知らないけど。汗)
ニックネーム akko at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

雨の日

今日は朝から雨ですね。


コハは、大の方は、外か庭でしかしてくれません。
こんな雨の日は、散歩には行かないので、
庭に出た途端すぐにお仕事をし、
一目散に出入り口に戻ってきます。
(そして濡れながら後処理をしに行くわたし・・・)


雨に濡れるの、すごーくイヤみたいです。



モキみたいに、部屋で大も小もしてくれるようになるのは
もうムリかな。
来月には3歳になるものね。










今日は2匹のお散歩にも、ジョギングにも行けそうにないので、
この寒いのに、意を決して
運動代わり?の掃除感覚で
モキコハを洗いました!!


20091203.jpg



200912031.jpg


今日はドライヤーを当ててません。
でも、あっという間に乾くのです。


なぜかというと


濡れて大興奮した2匹が
大運動会を繰り広げるからなのでした・・・^^;



200912032.jpg



部屋を模様替えしたので
モキコハのプレイ空間が広くなった!
のびのび毎日あそんでます〜。


ニックネーム akko at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする