2009年12月07日

現在の犬の服たちの行方。

柴犬なのに沢山集めてしまった犬の服を
洗濯しました。そして、モキコハ用棚へ収納。


皮膚アレルギーがある犬は、洋服は着ないほうがいいと知ったのは
ずいぶん買い込んだあとだった。
着せるのをやめたら、他の要因も関連し
メキメキ、モキのアレルギーは改善した。
それ以来、ほとんど着せていない。


ちょうど飽きていたのもあったし、
某犬服ショップの対応が不愉快だったのが、所詮商売か・・と(当たり前だが)
私の偏ったコレクター興味がしゅーんとしぼみ、
すっかり無用の長物^^;


あ、でも老犬になったときの寒さ対策用に取って置きます。
モキとコハは、ほとんど同じサイズなので
モキの服を着せることが出来るのがありがたい。



元々、老犬になったときのことを考えて
若いうちに慣らそうと思って買い始めたのが原点なんでした。。。
んー迷走したなぁ。(^_^.)


・・・といいつつ
今唯一欲しい服といえば
「ダウンベスト」
冬の雪のキャンプ場で寒がりのモキに着せてあげるんだ!!!!!
(売ってるとこ知らないけど。汗)

ニックネーム akko at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

雨の日

今日は朝から雨ですね。


コハは、大の方は、外か庭でしかしてくれません。
こんな雨の日は、散歩には行かないので、
庭に出た途端すぐにお仕事をし、
一目散に出入り口に戻ってきます。
(そして濡れながら後処理をしに行くわたし・・・)


雨に濡れるの、すごーくイヤみたいです。



モキみたいに、部屋で大も小もしてくれるようになるのは
もうムリかな。
来月には3歳になるものね。










今日は2匹のお散歩にも、ジョギングにも行けそうにないので、
この寒いのに、意を決して
運動代わり?の掃除感覚で
モキコハを洗いました!!


20091203.jpg



200912031.jpg


今日はドライヤーを当ててません。
でも、あっという間に乾くのです。


なぜかというと


濡れて大興奮した2匹が
大運動会を繰り広げるからなのでした・・・^^;



200912032.jpg



部屋を模様替えしたので
モキコハのプレイ空間が広くなった!
のびのび毎日あそんでます〜。


ニックネーム akko at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

お休みキャンプ

わがブログながら、カヌーと湖の写真が寒々しいので
トップ画像変更しました。

今年最後であろう、普通のキャンプ、
湯の町恋の町、「みなかみ」地方でのモキコハです。
コハが枝を咥えて走ってくるのを
茂吉が追いかける。
少しお気に入りの写真です。







さて、キャンプについてです。





11月にもなると
寒くて
耐寒訓練でしかなくなる・・
それが、わが家のキャンプです。


季節と大地と自然を
体感するには
この季節は気持ちよくない・・・。^^;



わが家の装備が
キャンプ始めた当初とあまり変わらないという理由も大きい。
しかし、モノはなるだけ軽く!の方向に今まさに向かっているので
いつまでも装備不足でしょう。^^;
もう、車に積めませんから〜
心惹かれているのは、マミータイプのシュラフでしょうか。
これなら、今持ってる布団型のやつと交代で使えます。
やっぱり、暖かいんだろうな・・・。




そんなわけで、
雪が降るまではキャンプはおあずけになるかもです。




そして
今年の冬も待ち遠しいのは
スノーキャンプ雪




静寂な冬キャンプ、大好きなのですが
心配なのは
昨今のアウトドアブームです。
さすがに冬は空いてるかなーと思うのですが
さてさて、どうでしょう?



ニックネーム akko at 03:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

飼い主が運動しているとき

ダヨンを始めて、半年。

今では、マットプログラムは画面を見ないでも
全部完璧にできます。
(マットは、全身の筋肉をバランスよく鍛えられるので
今は一番お気に入り。)


なので、ダヨンDVDは流さず、
録画していたテレビ番組を見ながら
エクササイズすることも結構多いです。

それが、飽き性でめんどくさがりの私でも続けてる鍵なのですが
テレビ番組、あまり好きなものがなくて・・・
おはずかしながら、コナンとか赤毛のアンとかのアニメを
見ながら、せっせとすることが多いのです。


アニメは30分なので、ちょうどダヨン1本終わる時間ですし。
(何かいい方法ないかね。。。)




ところで、
ダヨン仲間で柴を飼っている人に聞くところによると
愛犬は、ダンベルを使うプログラムの時は
隅のほうに逃げて、じっと見ている、
そして、マットプログラム(寝転がって筋トレ)のときは
近くでじっと見ているそうです。笑




うちのもーたま(注:茂吉)はというと



P1010007.JPG



甘える日は、
腹筋している私の足の間に入ってきます^^;

(ああ、なんてかわいいだろう・・と思う。飼い主ならみんなそうだろう。)



いつもは、柴らしく、
一定の距離を保って
↓こんな感じなんですけどね。


P1010010.JPG


30センチくらい前で、じっとする茂吉。
(ああ、私は、これは、スーパーマンポーズ中。手足をいっぺんに持ち上げるポーズです。空を跳んでるみたいにね。)





コハちゃんは


P1010009.JPG


あたちを可愛がって〜〜と
茂吉が甘えてくるやいなや、
一番近くに来るのでした。




しょうがないので
腹筋で上体をあげるたびに、
ふたりをナデナデする私なのでありました。
ニックネーム akko at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

無防備

コハちゃんは
軽いハイキングをしたあとは
ひたすら寝ます。



10214.jpg


ホラ、もう眠そうです。笑


10211.jpg


それにしても
無防備です。
モキはぜったい、外ではこんな寝方しません。


疲れたら、即、爆睡する。
そして、また元気爆発になる。



10212.jpg



これが、コハの生活リズムだと
飼い主は思っています。



10213.jpg


あ、起きはじめた。(たいへんだ〜。笑)





飼い主同様、
山登りと運動に励んでいた今日この頃
メタボ注意報だったコハちゃんも
自然にスリムになってきました。
モキにいたっては、
ずっとベスト体重をキープ、
毛もふさふさに戻ってきました。
(やっぱ、魚が良かったんだろうか。最近
フードが切れてる間、あげてたんです。)



10215.jpg


飼い主だけ、運動を楽しんで
スリムになってちゃ、申し訳ない。
(いや、まだなってないですけど・・・)


わんこたちも
適度な運動を毎日続けて
自然に健康になって
より日々を楽しんでくれるといいなーと
思っています。

ニックネーム akko at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

湖でGO! 001

PICA西湖キャンプレポートです。




当日朝まで別のキャンプ場に行く予定だったので
PICA西湖キャンプ場には、当日の朝予約でした。


ドッグランサイトは近頃霜が降りるため
地面がぐちゃぐちゃだけどいいですか?と聞かれたけど
他のめぼしいサイトはもう満席とのこと。
自動的にドッグラン目の前のサイトです。


↓↓テントから目の前の景色。





P1.jpg







結果的に言えば、わりとお天気に恵まれたため
地面は全く気になりませんでした。
ちょっとトイレと洗い場が遠いけど、
食事する分動かなきゃ!の精神で。笑



PM1:50設営完了。
1日目は、天気が不安定。
雨が降ったり止んだり、激しく降ったり。




P2.jpg








P3.jpg






それでも、少し収まったところを見計らって
ワンをドッグランで思い切り遊ばせます。
ドッグランがあると、助かる!!





急遽決まったキャンプなので
冷蔵庫にあるものをつめ込んできただけのクーラーボックス。
なんちゃって料理のオンパレード。




P4.jpg



豚汁もどき。


P5.jpg


カルボナーラうどんもどき。









途中から私が風邪を引いたみたいで
寒気がひどくなり。
外に出れずに(キャンプなのに・・・)
寝室でシュラフと
毛布にくるまっていました。
今日は
捨てて、明日に備えようか、ということで
私だけ8時には就寝。
モキコハは夫にそのあとお散歩に連れて行ってもらったようです。







2日目


2日目には朝から青空も。
私の体調もメキメキ回復!(我ながらスバラシイ。。。)
そして、食欲もメキメキ回復。。。汗


今回すごーーく作りたかった
モスバーガー風ハンバーガー。


P6.jpg





倒れる前にパシャっ。(このあとすぐ倒れました。笑)






西湖の周りをドライブしつつ
ちょっと寄ってみよっか〜の軽いノリで
野鳥の森公園に到着。





P6.jpg



こちら公園の芝生、わんこNG。
周回できるようなコースもなく、
さてどうするか?とウロウロしていると。






そしたら、ありました。
ちょうどいい散策路。
樹海遊歩道です。
国の天然記念物、風岳風穴とを結ぶ道になってます。
全長2600メートル。






P8.jpg









ほとんどずっと平坦な道なのですが、
ちょっとした異世界気分が味わえる道でした。



P9.jpg













途中まで行って帰って来ればいいかーなんて
いいつつ、
やっぱり最後まで歩いてしまう。
というのも、茂吉がめちゃめちゃ
ハイテンションになって大喜びするから。
これは引き返したらかわいそう、となるんです。
特に夫がね〜。





P14.jpg















富岳風穴は、年中氷がはりつめ,氷柱・ツララの見事な洞穴で、
天然記念物。中は0℃だそうです。
わんこはNGですが
入り口まではOKなので、交代で入ろうか悩んで
結局入らないことに。
また来た道を戻らなくてはいけなかったので。。。




★売店には、とうもろこしソフトクリームもありますよ★







来た道を戻って公園へ戻りました。





P15.jpg




モキコハさんも、おつかれさま!




いつもはコハに譲りがちのモキも
さすがに喉が渇いてがんばってます。笑









ああ、長くなっちゃいました。
次へ続きます。






ニックネーム akko at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ダイエット その後

明日は会社を早引けして
横浜まで健康診断に行きます。

正社員だった時以来ですので、
もう8年ぶり。


甘いものとお酒大好きな暮らしを続けてきた私、
もしや糖尿の気があったりして・・・なんて
ひそかにちょっと心配してたりして。^^;




さて、我が家の癒しのおふたりさんも

メタボ疑惑をかけられていましたが、

その後の経過です。





本日、「モキ、すごくやせた気がする」って、夫。
なので、ひさびさに量ってみると・・・



モキ、10.5キロ!

コハ、 9.8キロ!



なんということでしょう。
数ヶ月前に立てた、目標を完璧にクリアしておりました。

すごいびっくり!(ダイエットさせておきながら、なんですが笑)












そういえば、コハの動きもさらにすばしっこくもどりました。



kohahasiru.jpg







そして、あのモキですら、やたらフリスビーに対するやる気が
最近あるね〜なんて話していたのですが。




hurisubi-moki.jpg


体が軽くなってたんだ♪





jump.jpg



モキのジャンピングキャッチ。
これって、めずらしいんです。




モキのフリスビーキャッチは、
フリスビーが落ちてくるのを待って、
ジャンプしないで背伸びキャッチだったんですが


体が重かったからなのも、多少あるのかな??・






飼い主の私も実は、先月会社の同僚とみんなでダイエットしたものの、
年末年始を経て、そのとき減った分は戻りさらに、
+1キロと散々だったんです(-_-;)



犬と一緒に考えるのもどうかというのもありますが〜
私もモキコハに負けずに あと3キロ減らしたい!!
がんばるぞぉおおー。





(コアリズム気になる〜)




ニックネーム akko at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする