2016年09月29日

リビングと廊下の間で寝るコハ

夏はここが好きみたい。

昔は神経質で、
近くを通るとすぐ起き上がったけど
最近は
悪い顔でこっちを見てるだけ。

DSC_0105.JPG

ニックネーム akko at 07:54| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

寝てるとき

DSC_0102.JPG

寝てるときに小春の顔に顔を近づけると
というか、
顔をくっつけると
牙だして
ぐるるーっと小さく言うコハ。

でもモキと同じく
そんなときでも
お手、って言うと、ちゃんとお手する。
そして諦めて、ぐるぐる言わなくなる…。

しつこくてごめんね。
かわいいからさ。

今日も大人しくて。
こんなにいい子だったっけ?
もっと暴れてもいいんだけどな。

ニックネーム akko at 23:41| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ダウンベスト

数年前、買ってきたばかりの
わんちゃん用ベッド。
中敷きのクッション部分を
小春に壊されて、
ペラペラの底になってしまったまま、
放置しちゃってました。
でも、昼間ぽかぽかのときは
それに入って、お庭を見ているコハ。

ふと、わたしの使ってないダウンベストを
中に敷いてみることに。

DSC_0077.JPG

さっそく寝てます。

DSC_0078.JPG

ダウン、好きだもんね、コハちゃん。
ニックネーム akko at 23:29| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野マラソンに一緒に

rps20140419_104353.jpg

去年の長野マラソンは
わんこOKの宿を探していて
スタート地点からはそこそこ距離はあるけど
車の利を生かして
2人と2匹にはとっても広い快適な
コテージに前泊。
水道から温泉がでてくるので
コテージにいながら温泉にはいれて
大満足でした。

茂吉はお出掛け前に
スリッカーで身支度。
スリッカーあんまり好きじゃないから
嫌そうなお顔、でも
ゴロンひたまま我慢するのが
モキらしい。

ニックネーム akko at 01:06| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

うちのお坊っちゃま

私の足に
顔を乗せるモキ。
この数年で甘えん坊になったね。

いつもソファにジャンプしてきて
ダンナとわたしの間に座ってる。


1384666526321.jpg




ニックネーム akko at 01:19| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

海散歩

DSC_0064.JPG新年のお互いの実家に帰省してから
今年初の海散歩。

天気も良くて
気持ちも清々しく。


DSC_0057.JPG

モキはどこにいっても
楽しそう。
富士山バックに撮ろうと
お座りしてもらったら
つまんなそうなお顔になっちゃうんだけど。

病院の先生に9歳にしては
見た目が若いね、って言われて
なんか嬉しい。

ニックネーム akko at 00:45| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

キッチンの扉

キッチンの扉の前で
足を突っ張る茂吉。

キッチンに入れないけど
かわいいから許す。

BAhbB1sHOgZmIkpOZWdhLzIwMTMvMDYvMDUvMDAvNTcvMDIvNTkzL2NhYWU5Y2ZiYjI2YWE5MGI4NzYxYmQwMmI1NTZiOGUwMjI1MmMwYzFbCDoGcDoKdGh1bWIiDTUwMHg1MDA+.jpg
ニックネーム akko at 00:44| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

マラソン

ひさしぶりの更新です。

わたしたち夫婦は
すっかりランニングが
趣味になったのです。

びっくりじゃないですか?

でもそんなに痩せないのは
前以上によく食べよく飲むからか、、、。



写真は今年の長野マラソンの当日の朝の
宿泊したペンション回りを散歩したときの茂吉。

4月後半だというのに
雪が降ったんですよ。
雪の中でも応援してくださる方たちに
感動して、寒さなんかどうでもよくなりました。

忘れられない2013長野マラソン、
来年も無事エントリーできました。

またモキコハと一緒に
長野旅行がてら
楽しんできますっ。


BAhbB1sHOgZmIkpOZWdhLzIwMTMvMDQvMjUvMjIvMTEvNTUvMTUyLzFjMWNmZGZjNWNhYmI1YjZiNjM5NjIwNTRlMTJhMWMyYWI5YzQ5NTVbCDoGcDoKdGh1bWIiDTUwMHg1MDA+.jpg


そろそろ
庭もきれいにしなくちゃ。

ニックネーム akko at 22:55| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

モコモコ

ものすごい
モコモコ

マリもっこりばりに
下毛が浮き上がってる
抜け毛期最大級の小春さん。

DSC_0132.JPG

ダンナが
おふろに入れようというので

だっこしようとしたら
逃げた。


どうせ
つかまるんだけど
一生懸命隠れてるつもりの姿を
ついじっくり見るわたしであった。

コハは
なんか
いじめたくなる可愛さなんだよな〜

ニックネーム akko at 12:14| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

お久しぶり。

大変、ごぶさたしております。

まったく更新のない
こちらのブログを
ちょくちょくご覧いただいている方、
すいません、
ありがとうございます。


最近、気が向いて
愛用のスマートフォンで
ブログ更新をしようと
チャレンジしてみたのですが。

撃沈。


できませんでした。
(元々、DOCOMOの初期のスマフォで
非常にSNSへのアクセス、書き込みも難しいので
わかってはいたのですが、うすうす。)

今日は
久々に、重くて重くて
起動も、その後の動作も
めちゃめちゃ遅すぎて滅多に開かないPCを
他の用でやっとこ開いたので、
書き込んでます。



あいかわらず、
茂吉も小春も元気です。
非常にかわいいです。

茂吉は、
これから夏に向かうのに、
なぜかもこもこし始めてます。
散歩が大好きで、
リードを持つと
玄関に走り、興奮のあまり
またリビングに戻り、を
数回繰り返し、奇声を発してぐるぐる廻って、
最後は
玄関の扉の前に
お座りして、リードをつけてもらうのを
律儀に待ってます。

小春は、
固めるテンプルで固めた油をたべたり
計画停電のときに買ったろうそくを食べたり・・・。
キッチンのバリケードを突破し、
インスタントラーメンの麺を
全部食べちゃったりして
帰宅すると
その残骸に、
くらっとしたりします。


すっかり、
モキコハのリードと首輪も新調してないなぁ。

PC立ち上げたついでに、
買ってみようかな!


私は、今は、走ったり、ダンナとクロスバイクに乗ったり、
山に登ったり、友達とのみに行ったり、
村上春樹にはまったり、
とりとめない日々を送っています。



余談。

近所のあさまる2号店
友達と平日飲みに行ったが

おいしさと安さにテンションあがり
予定より遅くまで飲んでしまった。

PH_61.jpg

アイスの焼バナナ添え

PH_60.jpg

岩かき 480円。


刺身も激ウマ。
うまづらに関しては、新鮮すぎて、ぴちぴち跳ねて、
私たちは椅子ごとのけぞってしまった。
時間差で2回も。(笑)


また、携帯変えたら、
ちょくちょくアップできるといいなぁと思います。


でわ、また。
ニックネーム akko at 23:11| Comment(3) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

誕生日!!!

昨日
もきちくんの誕生日でした。

鶏の手羽元を魚のグリルで焼いて
お祝い。

茂吉は好きすぎのあまり
丸ごとくわえて
ウ−ウ-言って、丸ごと持って行ってしまうので
(1個はやられた)
しつけ時代に優しく食べる癖(手に歯があたらないように)をつけるのに
使った言葉を
連呼したら、ちゃんと肉の部分だけ
引きちぎって食べてました!


呪文の言葉は
「やさしくだよ!やさしく!」

一緒に暮らして
もうすぐ5年
いろんなことがわかってくれてる
もーちゃんなのです。

PH_43.jpg


車に乗せて貰って外を眺めたりしてました。

PH_37.jpg


誕生日は
お友達のアリちゃんたちと
ドッグランに連れて行って貰いました!


いい誕生日だったよね?もーちゃん。

ニックネーム akko at 22:00| Comment(3) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

コハの誕生日

小春、通称コハが
3歳の誕生日を迎えました。



るー.jpg
(だっこすると、両足をピーンとします。笑)



飼い主夫婦、どちらも
自分達の記念日等を忘れがちで。
華さんに教えてもらう(笑)まで
失念していました。
こんなにかわいがっていても
こんなもんの、わが家です。汗汗




何もこんな写真じゃなくても・・っていうくらいのコハ。
(夫の携帯に保存されていたやつ)



DVC00005.jpg



まだうちにきて
2ヵ月未満。
生後7ヶ月頃です。


この頃は、細くて、挙動不審で、見るからにいたいけで。
でかける各所で、すごく声を掛けられました。
ちょっと弱めのコって、人気なんです。笑



歩くのがコワくて、外を全く歩かなかったので
徒歩5分の散歩に1時間かかったことも。
このコを片腕にかかえて、モキの散歩をしたことがあります。




しかし

今では


るー6.jpg



るー5.jpg



るー4.jpg



こんなに元気!!!!!!!!


もう1度出すけど


DVC00005.jpg


この写真を見ると笑っちゃうくらい
お転婆でお元気です。









るー2.jpg




これからも
みんなで仲良く
歩いて行こうね。




せっかく誕生日に気づいたので
何かしてあげようと思います。
ニックネーム akko at 23:30| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

脚のびっこ

長谷川理恵さんも犬を飼っていて
毎日の朝のジョギングの前、
そして、仕事から帰宅後、の1日2回散歩が
毎日の習慣だそうです。



20100104-2-2.jpg



私も1日2回
犬の散歩に出ていますが



20100104-1-1.jpg



忙しい中ちゃんと散歩している人の話を聞くと
この寒い中でも
私もがんばらねば・・・
かわいいモキコハのために!


と思えるのであります。









散歩といえば、
こないだまで
コハの心配事がありました。



原因不明の
片足が歩く時にびっこになる。




公園を散歩していると
見知らぬ人にも
あのわんちゃん、足が悪いのね、といわれるくらい顕著でした。



以前、別件で
3万円ちかくかけてレントゲンを撮りましたが
その症状に対しての原因はわからず、
コハは股関節、脚がすごく丈夫!!ということだけがわかった(笑)





20100104-5-1.jpg






いきなり脚が弱くなるとも思えないし
柴っこは大げさなことが多い(そして小春だし!!!笑)
脚をくまなく見ても、触っても、特に異常も痛みも感じてる様子がなく
しばらく様子を見ることに。




コハだけ1日1回、ショートタイム散歩、
それでも良くならないので、散歩に行かない日が数日。



それでも良くならないので
いよいよ動物病院と動物の保険加入を視野に入れていたある日




普通に元気に歩いてくれました。笑
今はすっかり良くなったみたい。



でもその間1ヶ月くらいあったかなぁ??
飼い主の気持ち的に長く感じただけだったかもしれないけど
アレはなんだったんだろうか・・・。



ニックネーム akko at 01:26| Comment(4) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

モキコハへのお年玉@モノ編

茂吉と小春へのお年玉は
雪以外にもあるんですよ。




豚鼻!!

カインズホームで驚きの安値(韓国製)だったので
衝動買い!
おまけに、すっかり経年劣化?したマザーボールに代わる
新たなベッドも買ってあげました。


またソファーは、
犬禁止にしたからね。
ふかふかベッドの方でガマンしてね、という意味もこめて。笑


豚鼻.jpg


新ベッドの上に、すっかり乗ってます。
なんかしらないけど
豚鼻等の大きめのオヤツは、咥えたらあげる、ということになってます。
(みんなそうなのかも??)



豚鼻2.jpg


イタズラ@コハを畳に放置するわけにはいかないので
コハはお部屋の中。



コハもわけわからず、しっかり咥えて
ぼとっと落としてから、警戒心たっぷりに食べてました。笑



この日は、雪が降って
雪降る中、お散歩しました。
今年は雪がたくさん降ってくれるといいな!!!!
ニックネーム akko at 21:46| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

手作りクリスマス

今年は、スーパーレディの友人の影響と
私がお手隙だったので(笑)
家の中は大掃除前からキレイ。
こんなことは、
わが家史上初のことです!!!!汗



なので
祝日ということで
日中だらだら寝、
午後忙しくいろんな場所で用を足して帰ってきてからでも
夫とふたりで手分けして作る
クリスマスの食事の用意は容易だった!



ホラ、出かける前から
キレイに片付いているから、イライラしないのですね〜。笑
簡単な料理だけれども、キッチンをかたづけーリビングを片付けー
あれはどこにある、物が落ちてきた!(これはあんまりないか。)
というのが入ってくると、それすら大ごとだったもの!


こんなささいなことが
どれだけ自分の精神的ゆとりをつくり楽しみを見出せるかの
大きな違いになるかを実感しました。
こういう実感が次のエネルギーになるんだろうな〜。



200912241.jpg



夫作のケーキ。マンゴーと白桃でフルーツケーキ仕立てです。



(左下、アルミホイルの鶏皮)
モキコハ用ケーキの材料を買い忘れた!
別途買っていた鶏皮で、クリスマスチキン代わりに・・。



200912244.jpg


もちろん大喜び。
ホント、文句も言わず、かわいいなぁ。


200912245.jpg


モキの必死な顔と、コハの菩薩顔。
もう、オヤツで喧嘩は全くありません。
(まぁ、もともと、コハだけが売っていた喧嘩であったが)





犬とは関係なかったけど
来年も、こんなクリスマスを迎えられるようにしたいです。
なので
毎日少しずつ、滞りがないよう、掃除も循環させていきたいと
年末に思った私であった。


(ん?何の日記だ・・・?笑)

ニックネーム akko at 11:57| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ソファーの乗っ取られ・・。

日曜日の夜は
早く寝すぎることが多い夫。


夜中に目が覚め
ここぞとばかりに?FF(ファイナルファンタジー)の新作に
取り掛かるため
階段を降りて照明を点けると。






人間用のソファーに






なんでかふたりで寝ている。
写真撮られようと
びくともしない。



DSC_0001-1.jpg





コハの言うこと聞かなぶりに
飼い主の方が、ソファーに関しては折れてしまった。
そしたらモキも
じゃあ、オレも。
って、乗るようになった。



もうこうなったら切り替え早し。


お客様が来るときは
ソファーに掃除機をかけ、ソファーカバーを洗う。
ダニクリンを撒いて、日中乾燥させ
洗い替えのソファーカバーをかける。





480.jpg



たしかにこのソファーは
すわり心地がいいけれど
なんだかなぁ。
その、なぁに?なんか用?って顔になるほど
慢性化してしまった、最近の風景です。


ニックネーム akko at 16:48| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

最近は散歩好き

今日の夜のお散歩でのこと。


コハが相変わらず
玄関で呼んでも来ないので
モキだけ連れて行きました。

今日は久しぶりにふたりを分けて行くかーと思って。


一便のモキ散歩が終わり
しばらく用事を済ませてから
今度はコハを捕獲して(笑)
玄関で靴を履いていたら


モキが玄関まで
たったったったっ!と早足で来るんです。
「オレも行く〜」ってな感じで・・。



それは
もう連れて行くしかないでしょ。

たまに散歩に興味がなさそうな日もあるんだけど
やっぱりモキは散歩好きなんだな〜。
うんうん、いいことだ。





10235.jpg


前のめりに五感を研ぎ澄まし


10236.jpg




くんくん 



1023.jpg



スリスリーッ





っとするのが
楽しいモキちんです。


(普通の散歩でも、このスリスリーが始まるので
地面にあるものにはよく目を凝らしてます。^^;)




10231.jpg


何を考えてるんだろー?




とにかく・・・
モキがそんなに散歩が好きなら・・と
疲れている日でも
うまく行かない日でも
飼い主たちは
散歩をしっかり頑張れるのですね。


これから寒くなるけれど
やっぱり
お散歩頑張ろうね。

ニックネーム akko at 04:18| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

山登りのあとは・・

先週末も
軽い山登りでした。


軽〜い記事も
このあと
書ければ・・と思っています。




一足お先に、
下山後
無我夢中で水を飲むモキコハ、です。




kin.jpg




kin2.jpg





犬の場合
登山するとき
疲れない歩き方・・なんてしないので(当たり前だが)
ありったけの元気さで歩くので



家に帰ると
ぐっすりな2匹でした。
ニックネーム akko at 19:34| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

夜中の茂吉。

今日からキャンプ。


早くに覚醒してしまい
リビングに下りていくと
モキがいない。
気配もない。



あれ、と思いつつ
洗面所に行くと
!!


モキがお風呂のフタの上にいます!!

(風呂のフタが半分閉まっていた)



目が合うと、降りてきて
私の横を
テンション上がり気味に
走り去っていきました。



まさに
「見つかった!」ってな顔してました。


リビングに戻っても
「見つかっちゃったー」を
ごまかすためか
ぐるぐるまわりながら
こちらをチラチラ見てました。




P1010030-1.jpg



しかし
何をしてたんだろうか。
実は毎晩
こんなことしてたりして。





DSC_0041-1.jpg



オモシロイな〜。
ニックネーム akko at 03:01| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ヨガマット

ごく最近は、
ヨガマット(安物)の上で
ダヨンもコア、そしてヨガもやっています。




しかし、広げると必ず
すぐにくつろぎにくる
お坊ちゃまM。


DSC_0012-1.jpg



そして、真横で私が踊ったり筋トレしたりしていても
微動だにしない。




DSC_0023-1.jpg



そのうちゴロゴロ、スリスリ





DSC_0029-1.jpg




あげくコハと運動してる真後ろでじゃれだす。
後ろにステップ、系が、全然できなくなる^^;




モキ専用のヨガマットを買ってあげようかと
マジメに悩む今日この頃。
ニックネーム akko at 22:58| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする