2009年08月20日

そりゃ欲しいだろうけど

家の中で
犬を飼っているヒトん家は
みんなそうだと思いますが



犬の好物を食べてると
近くに寄って来て、
貰えるまで(いや、もらえないんだけど)
ストーキングしてきます。




8204.jpg





これは、ヨーグルト食べてるとき。



アレルギーの症状が毛に出てる時は
モキヨーグルトを買ってきては
毎日おおさじ1杯〜2杯あげてるので
すっかり
これはボクのもの、と思ってるようで。




すごい執着で思い詰めた顔のモキと
へらへらしてるコハ、
性格が出て、わらえます。



あとでヨーグルトの空ぱっく、舐めさせてあげるか〜ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム akko at 22:59| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

なんでもないヒトコマ

怖い顔・・・。笑


8181.jpg


最近 童心帰り?のモキは
本当によく遊びます。
もきがうがうがいって、うるさいけど
昼間暑くて外に連れて行ってあげれないので
多頭でよかったなぁーと思う一瞬でもあります。



私の運動スペースのコルクマットの上でやるので
腹筋とかのためゴロンとなると
毛だらけになります。汗


ニックネーム akko at 10:35| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

コハの最近のブーム。

8071.jpg




ソファーカバーのキルティングの糸部分を
カミカミすること。




8172.jpg



毎日格闘しています。



8072.jpg



傍観者M(笑)



そうそう、お坊ちゃま、
毛が生えてました。
まだまだではありますが、とりあえず、よかった、よかった。
ニックネーム akko at 16:02| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

河川敷&シャンプー

老犬時のハチ役の秋田犬。
すごくかわいい。
わざと汚して それっぽく演出しているシーンも見たけど
やっぱりかわいい。
日本犬好きには、なおそう思えるのでしょう。






早朝に歩いて河川敷に行ったら
すごい喜んだモキコハ。




8101.jpg



そして、
乾いた土の上にすりすりーーーとして汚れたモキをみて
ハチを思い出したよ、ホント。



顔から胸にかけて、土で汚れてるの
見えますか?



抱っこするのもためらわれるくらい汚れてて・・・
帰ってお風呂場へ直行する選択肢しかありませんでした。




8102.jpg




筋トレとかしたあとの、
往復入れてトータル2時間の散歩帰りでしたが
シャンプーもがんばってやりました。


私もちょびっとずつ
体力がついてきたんだなぁ〜と実感。




8103.jpg


シャンプー&ブロー後のモキ。



ボリュームなくても
かわいいオシリですよ。













DSC_0003.JPG



ひと仕事のあとのランチは


ベジベーグルにしました。
庭で採れたピーマンとナスをはさんで。


感動的なおいしさでした。
ニックネーム akko at 09:12| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

掃除機

モキコハの毛がすごい抜けてます。


1日何回掃除機かけるんだよ。。(T_T)



ちょっと前まで
家の中でそれほど遊ばなくなったと思いきや



最近すごく良く遊ぶ!!!!


なんでだぁ??





たとえばこれ。


8091.jpg


掃除機かけ終わって、うんこらせと
ソファーに座ると



遊ぶモードがスイッチオンになり
コハが急にソファーに飛び乗って
闘いが始まるのであります。



終わっても
しばらくしてまた始まる。

8094.jpg


1日何回繰り返してるんでしょう。



ああ、また毛が飛ぶよ。


私もちょこちょこと運動をしてるので
そのたびに私の運動スペースから半径1メートルくらいのところは
そのたびに掃除機かけてるんでした。



なので、コードは
ずっとコンセントに差しっぱなし。



まー元気でなによりですけど!!!
ニックネーム akko at 05:41| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

今朝の散歩とキッチンガーデン

今朝のお散歩(AM5:00前くらい)のあとの
コハ。


P1010003.JPG


ぜえぜえ。


帰るなり、いつもの場所のうちの一つ=モキのケージの脇で
おくつろぎです。



他の場所も全部フローリングになったのにね。





最近、お散歩の時、モキは玄関で呼んでも
なかなか来ません。
いつもコハを強制連行しているので
モキは自主的に来てくれるのが
とても助かっているのですが!


外に行くと、
楽しそうなんですけどね〜。








こんなにきゅうりが採れてしまった!!!!





夫が出張で不在なのに!!!!



DSC_0002.JPG



きゅうり6本とゴーヤ1本。
庭に出るとね〜
蚊がすごくて・・・朝虫除けスプレーしないで出ると
ゆっくり見て回れないので
でかでかきゅうりだらけ・・^^;

葉っぱが大きいきゅうりは
実を見逃すことが多くて。
あと、ゴーヤは、ふっさふさに葉っぱが生い茂ってるので
要注意。
5本くらい実がついていたので
場所を記憶しておかないとね。



超食費が助かるけど〜
きゅうり、どうやって食べたらいいのさ!!!!




ニックネーム akko at 22:58| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ゴーヤ

庭のゴーヤ。
すごいでかいです!



8041.jpg



生らない、生らない、と思っていたら、
1本、茂った葉の奥で見落としていたやつなんです。






モキがコハに指導中。



8042.jpg




座るんだ、座ると、なんかもらえるんだよ。
(少し遠めに、キュッと内股に座る。)



8043.jpg



ちょうね!(そしてフセ)




その指導は、
礼儀正しくて、好印象を与えますが。
座ってももらえないものはもらえません。



いつも モキのこの姿に
笑ってしまう私です。




(ちなみに、割ってみたら、種が赤く熟れてしまっていて
残念ながら捨ててしまいました。。。)

ニックネーム akko at 01:54| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

休日は公園で。

先週の休日は、またもや雨のため、キャンプ延期。


キャンパー1年目は、雨の日も楽しめたけれど
2年目になると、めんどくささが先に立ちます。




で、地元の公園へ。




820.jpg




824.jpg



空いていたので
2匹は、のびのびと遊べました♪
ときどき すごいスイッチが入って
ぐるぐるぐるぐる
超スピード追いかけっこが始まり。




この夏なのに雨ばかりのうっぷんを晴らせたかい?




822.jpg




近くの公園とはいえ
休日にイベントがないのは味気ない・・・
ということで
お弁当を作ってきました。


もちろん ダイエット弁当でございます。




823.jpg




いつもの噴水の池を見ながら、
地味にお弁当もしゃもしゃ。
まぁ〜 たまにはいいか!



ニックネーム akko at 02:03| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

皮膚アレルギー

うちの男の子の方


821.jpg


茂吉くん。




皮膚アレルギーが 最高潮!


去年は、全くと言っていい程
皮膚アレルギーの兆候が見られなかったのですが


今では



皮膚がスケスケ・・
とてもかゆそう!!!!



明けたはずの梅雨なのに
いまだじめじめの日が続いているせいなのでしょうか?



週に1度のシャンプー復活させなくちゃね。




かゆくてかわいそうだけど
頑張れ茂吉。
何かいい方法、他にもあったら、やってあげるからね〜。



とゆーことで
今日 さっそくシャンプー決行しました。
ニックネーム akko at 22:27| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

フィラリアの日

今日は月に一度のフィラリアの薬の日。



わーーい 、わーーい、と
薬を持っている私に付きまとうモキコハ。



7291.jpg



いやいや、あげるから、
そんなにせかさないでくださいよ。
まずは
大型犬用のを
二分の一に割らなきゃいけないんだから・・・。



7292.jpg





待たされている間
釘付けのモキと
へらへらしてるコハ。



7293.jpg



もちろん
すぐがっついて食べたのは
言うまでもありません♪




ところで
人間ふたりとわんこ2匹のメインルーム、
ずっとコルクマットを敷いていたのですが
今日をもって
サマーバージョン=フローリングにすることとなったんです。
コルク、とても良かったんだけどね〜

犬がすべらない、フローリングワックスも
買ったし、
何か部屋が広くなったね〜


でも、
わたしの日課のダヨンDVDをやっていたら
少し足が痛くなってしまった。
やっぱりコルクも捨てがたいんだなぁ〜〜〜


当面はわたしの運動スペース分だけ
コルクを敷くしかないか。
ニックネーム akko at 01:19| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

砂浜散歩

キャンプの予定は
朝方の雨により延期。
なかなか天気が優れませんね〜〜〜


そんな中 絶好の風らしく
夫はいそいそとウインドサーフィンにお出かけ。
帰ってきてから、海に行ってきました。




7260.jpg




もうすっかり夕暮れです。



7263.jpg



すごい風で
水しぶきが風に飛ばされ
しばらく、砂が飛んでるのかと思いました。
波もあり、
まさにサーフィン日和なんでしょうね、
こんな時間でもたくさんのサーファーの方々がいました。





7261.jpg



コハは
砂の中に入ろうと?格闘。




7262.jpg



たぶん洗濯物も乾かないだろうし
いろいろ不便なことあるだろうけど




海が目の前のマンション、なんていうのも
いいよね〜〜って
ないものねだりで
たまに老後を考えたりします(* ̄▽ ̄*)~゚



ニックネーム akko at 02:38| Comment(4) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ビルバック

ご近所の犬友だちの方から
ビルバックのガムをいただいた。




7221.jpg



わたしのダイエット用のおやつと並べて。
どっちが人間用・どっちが犬用だよ、って
我ながら突っ込んでしまったので
思わず激写。






おケチなわたしは、
高級なガムなので
一本をふたつに割ってあげました。




7223.jpg


待ち構えるモキ。




7222.jpg



ケチィーーー!!!


コハはちょっとずつ食べるタイプだから何でもなかったけど
一気に咥えるタイプのモキは
奥歯の方にくちゃくちゃとくっついてしまって?
最後の方、ビルバックガムと格闘している感じでした。




7225.jpg

もっと格闘してたんだけど
これしかまともに写ってなくて・・・。




キャラメル感覚なんですかね??
そしてそれで、歯垢は落ちるのだろうか???












今日の収穫〜♪




7224.jpg


今日もきゅうり。
それと青唐辛子初収穫。


しょうゆと酒に漬けて
カプトサイシン効果でダイエット促進に使おうかと!
ニックネーム akko at 02:34| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

贅沢なプレゼント。

7081.jpg




今日の収穫。
モキ、これはただ撮影しているだけだよ。




7082.jpg





絶対わんこのオヤツじゃないのに
間違った忠犬ぶりを発揮するので
気まずいなぁ。





コレで作った料理レストラン











こっちはわんこ用のおやつ。





7083.jpg






写真撮るのに床に置いただけなんだけど
もらえるものと、勝手に伏せている2匹です。




mayuさん、どうもありがとうございます!
モキコハも、とてもとても気に入っているようです♪









犬(足)
ニックネーム akko at 00:00| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

楽しみ

7040.jpg




夏野菜を順調に収穫中。
毎日の楽しみのひとつです。






7042.jpg






コハは今日はキッチンの前の扉の前で
コハのひらきになっていました。





7041.jpg




自慢のくるりん尻尾も
こんな感じ。






ニックネーム akko at 22:35| Comment(4) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

静かな雨の日。

今日はずっと
降ったり止んだり。



うっぷんを晴らそうとしているのだかは
さだかではありませんが
わが家の2匹は
朝起きてから
インターバルを取りつつ
何度もジャレ遊びをしていました。



雨でもテンションが高い2匹を見てると
楽しい気分になります。



722.jpg



私がチョンダヨンDVDで
ダンベルを振り回したり
腹筋背筋をしていたりする姿を
茂吉は離れたところでじっと見ていて
良く目が合います。


私「すごいでしょ〜モキ、
3週間もやってるんだぞ」(*´⌒`*)えっへん



モキ ┐(´ー`)┌やれやれ




721.jpg


ふんがー。







さて
今の止んでる時間に
さくっとお散歩行こうか。





ニックネーム akko at 14:15| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

九州限定CM

今日の夕方のお散歩では、
茂吉が生後2ヵ月のときからの幼馴染のわんこと
会えました。





良かった犬連れ旅行のお宿を紹介していただいたり、
犬連れキャンプにご興味があるそうなので
いろいろお話している間にあたりが真っ暗になってしまった。汗
(ついでに?モキにつけていた、ピカピカ光るお散歩グッズが
壊れた。。。)




うちの近所は畑に囲まれた、電灯のない道なので
真っ暗闇の畑の間の道を歩くことになり・・・
うんPをポイ太くんで2匹分ダイレクトキャッチできて
ホッとしました。笑



今度から、気をつけよ〜。


***********************








カイくん かわいい〜〜
ホークスの選手とお話し?してます。


九州限定CM



松田聖子さんも出てるのに、ちょっと驚いた。











カイくんをみると、いつもコハを思い出す。



けど、おりこうさがぜんぜん違う。当たり前だけど。
コハは、何も考えていない風?の天然不思議さんだもんね。





昨日も、コハちゃんは 届いたばかりのトレーニングウエアを咥えて
逃亡していました。





6261.jpg




うぁー まだ着てもないのに〜〜!!




お仕置きだ〜と熱烈にぎゅうーーっとしてやりました。





6262.jpg


なんですの?








いつものことですが、
ピタッと固まり、だけど、しっかり獲物は咥え続けてます。






家のものが何か届くたび、
この攻防が毎回繰り返されています。笑



ニックネーム akko at 01:19| Comment(4) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

突然の来客

夫が出張で不在だったため、
昨日は友人の染色さん(仮名)が
お泊りでモキコハに会いに来てくれました。




MOKICHI FOODS GARDEN
食事をしたあと(今日は禁酒はやめ)ふたりで家に帰ると、

突然の来客に、モキコハ、大歓迎!
特に、モキのうれしそうなこと。ふふふ。




6251.jpg


2匹とも、よく懐いていました。












特に茂吉はちょうど1歳のときに
仲良くしてもらったので


・・・覚えてるかな???笑




↓ 一歳のときの茂吉。
  アレルギーで毛があまりなかったとき。

200709.jpg
















一歳のときの従順だった茂吉の顔を
カメラの方にぐいっと向ける染色家。


DSC01418.JPG





このときから2年半以上経ち、
染色さんからみても、茂吉は見た目も行動も
すっかり大人になったみたい。





わんこは、あっと言う間に年を重ねてしまうんだよね・・・って
ちょっと寂しく思ってしまったけど




柴犬好きの彼女との会話の中で、やっぱり思うのは、
これからも、より大切に可愛がってあげたいぞーということ。





染色さん〜、一年に1度は茂吉と小春の成長振りを見に来てね♪
今度は、RYUくんの写真持ってきてね!





彼女が帰宅後
ちょうどお待ちかねの宅配がふたつ。
ひとつは、実は彼女が泊まった部屋は未使用の部屋のため、
照明をまだつけてなかったので
お泊りの日に間に合うように注文した照明器具。ギリギリ、アウト。
(→北欧風とか。記念にあしたご紹介します。)




そして、もうひとつは、
チョンダヨンDVD用?運動ウエア。
16日目突入〜。
ニックネーム akko at 19:29| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

でも大好きなエナジーロープ。

もーちゃん、遊ぼう!



6202.jpg




子犬の頃は、大好きで
レッスンのご褒美に、これで遊んであげていたものですが。




6211.jpg





今では、もうすぐ4歳の茂吉に、
遊んでもらっている状態です。笑






期間限定で
ダイエットのブログを別に作りました。
一緒にダイエットがんばろう♪って方、
お待ちしてます手(グー)


ゆくゆくは、料理や美容系とか犬以外の話しをする
ブログにする予定です。






ニックネーム akko at 15:46| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ひとりで大騒ぎ。

あれ、コハちゃんがいない。









6161.jpg





ソファーの裏にいました。






コハのこのクセが出てきたのは、つい最近のこと。
今は、コハがいないときは
ソファーの後ろをチェックするクセが、私にもつきました。笑
あとは、カーテンの後ろ。















でも、その前は、そんなところにいるとは
予想だにしていなかったときの、
ひとりで大立ち回りしたときのハナシ。






私が玄関の掃除をしていて、部屋に戻るとコハがいない!
リビングの庭に続く扉が開いていて、
でも、コハは庭にいなくて。



アリの殺虫する粉末の入った、プラスチックがまっぷたつに開かれて
いる残骸があり。




ひゃ〜〜
コハがアリの殺虫剤食べて、わけわかんなくなって?
脱走した〜〜!!!
(コハは、変なもの食べたりすると、そういうところがあるのです)




2階やお風呂場を見てもいないので、
慌てて家を飛び出した私。
近所をバイクでぐるぐる回り・・・。




いないよーー
どうしよう!!!とあせりながら部屋に戻ると






ソファーの裏にいました。。。涙








(わからないので病院にすぐ連れて行きましたが
なんともなくてホントにほっとしました!)







6162.jpg



ひとりでパニックして
ホントに疲れたけど、無事でよかった!!!



落ち着け、わたし!!!汗







関連ないけど
軽キャンの記事も書いてみました〜
ニックネーム akko at 00:01| Comment(6) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

お子様

気づくと すごく近くにいるコハ。



6141.jpg




モキとじゃれてると
必ず現れて、足とかをなめてくる。




呼ぶと、追いかけて〜と、
どこからか持ってきた私たちのTシャツを咥えて
走り逃げる・・・。




いたずらは困るけど
元気ではしゃいでる姿を、いつまでも見せて欲しいものです。




************************




チョンダヨンさんのDVD、今日で5日目。
すんごい効いてるのがわかる!!!
結構な腰痛持ちの私には、
マットはいろんな意味でキツイ。
けど、腹筋も背筋も足もオシリにも効きそうで、
ちょっと気に入ってしまった。
筋トレも、パドリングに効きそう?




夏の水遊び・・カヌー遊びに向けて、
悩んだ末、ラッシュガードとサーフパンツ、
そして、なんと?必要に迫られて、



8年ぶりに水着を買った!!



そして、なんと、



禁酒してしまった!!
外以外では、飲まないことにした!





趣味の力ってすごいですね〜Good





若干アル中なんじゃないのかと思っていたので、
晩酌しなくても全然 平気でびっくりする。




さあ〜、今日もフィギュアロビ、楽しもう!
ニックネーム akko at 19:09| Comment(8) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする