2009年06月12日

シャンプー&ブラッシング。

612.jpg




茂吉の初シャンプー写真。





6121.jpg





モキは、顔に水をかけても、じっとしています。
なので、しっかり洗えるので、
モキの頭は、いい匂い。











コハはただ今脱皮中。
しつこくしつこく抜け毛がつづいています。
シャンプー前のスリッカーは念入りに。



6122.jpg




くんくん。




6123.jpg




シャンプー直後。
あああーーって感じ?笑






ドライヤーが故障して
わたしのくるくるドライヤーで乾かした。





2匹を洗って、乾かしたあと、
ぐったりした飼い主でした。





ニックネーム akko at 04:46| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

茂吉の青春。

モキが1歳半くらいまで
毎週のように通っていたドッグラン。



そこで仲良くなったわんこのことは、
しっかり覚えていて。
偶然休日のおでかけ中にお会いできることが時々あるのだけど
モキは大喜びで駆け寄る。





NI




日曜日は、ニックに会えた!
携帯の画像でごめんなさい〜。






会えて、良かったね、茂吉♪

すっかり大人のオトコになった茂吉が
他のわんこに大喜びで駆け寄るなんて、仲の良かったわんこだけです。
やっぱ、ちっちゃいときに、たくさん遊ばせておいて良かったなぁ〜。
トシを重ねると、やっぱり、フレンドリーじゃなくなってくるのでね・・・。





NI2





ポピーの花畑とアジサイが見頃でした。

ニックネーム akko at 17:55| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

多頭の費用

多頭飼いだと、かかる費用も2倍!


というのは、かならずしもではありません。













行きつけの動物病院で、毎回かかる再診料も、
1匹分でカウントしてもらえる!とか、





成犬になってみたら、モキコハは、
同じくらいの体型になったことによって、
首輪も洋服も着まわせる!




とか。






ひとつずつとって見ると、ささやかだけれど、
積もると馬鹿になりません。









そして、忘れちゃいけないのが地味なところではあるけど
フィラリアのお薬!





大型犬用のを2匹で半分こ。
ちょっとですが、割安。





明らかに、オヤツだと思ってる2匹。



0002.JPG





いいよ!と言った途端




006.JPG




すんごい勢い。

そんなに急がなくてもいいのにね〜〜。






ところで、2匹目のときって、
思ったほどお金をかけなかった。




初めて飼った犬のモキのときは、
初めてづくしだったために
しつけ代も含めて、自分のものを買うことも二の次で
夢中でモキグッズを揃えた。




よって、2匹目のコハが来たとき、
必要なものは全て揃ってた!笑




あんな日々が懐かしいなぁ〜。
ニックネーム akko at 00:00| Comment(4) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

好きな場所&キャベツレシピ(お試しかっ!)

コハは、何かの端っこに、
寄りかかり気味に寝るのが好き。




DSC_0020-1.jpg




テレビを見ていて、
「あれ、コハは?」と
座っていたソファーの右下奥を見ると
こんな感じでよく居る。





DSC_0036-1.jpg




飽きると、モキのケージの中に入ってきて、
嫌がるモキの隣で寝始めます。




モキは、ひとりでゆっくり寝たいタイプのようなのですが
遠慮ない妹に、「うー、うー」と2回くらい言って
諦めて、そのまま寝ちゃいます。





DSC_0030-1.jpg




「ふぅ。。。」と言う声が聞こえてきそう。笑







わんこによって、好きな場所ってありますよね?
私も、大体ソファーの右側にいつも座ってるなぁ。





みなさんのわんこの好きな場所って、
どこですか?
(そして、みなさんの好きな場所・・・笑)







******************





数日前に載せると告知していた
「お試しかっ!レシピ★キャベツ編。」




番組をご覧になったことのない方に、一応説明しますと、
キャベツ、がテーマだったら、
キャベツだけしか使わないレシピなのです。


野菜一品だけのレシピって、珍しいですよね?
目新しいと、俄然作る気になりませんか?(私だけ?)





はい、こちらです。




キャベツの芯をキャベツでロールした




ロールキャベツ。




DSC_0004.JPG




普通のコンソメ味のロールキャベツから、キャベツ以外のものを
抜いただけなので、スープ感覚になります。
なので、コンソメを薄くしておけば、汁まで飲めるね!



ざっと作り方。



@キャベツの芯を斜めにスライスして炒めて、
しょうゆと塩コショウで味付けする。
A茹でたキャベツの葉で、@を巻く。
B水にコンソメを入れて、Aを煮込んで、塩・こしょうで味付け。



芯を炒めるときに、しょうゆを使いすぎると、
コンソメで煮るときに、スープの味が濃くなりすぎるので
調節しましょう〜。(体験談)



キャベツレシピ、あと一品続きます。
ニックネーム akko at 15:18| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

してやられたり。

5277.jpg




雨で絶賛ひまひま中のモキ。
(写真は昨日の)




DSC_0004.JPG




同じくコハ。
ケージをつっぱってバランスを取りたいのか、
コルクとケージの間の狭いひんやりフローリング空間にいたいのかは
不明です。笑















モキは、ふつうに呼んでも、
じっとこちらを見るだけですが、




527.jpg





高い声で「もーーちゃん?」と呼ぶと
首をかしげます。
寝ているときは、飛び起きます。




変な条件反射(高いもーーちゃん?=ごはん)が
刷り込まれてるんです。
ごはんの前に、良く言ってたからね。。。




ごはん以外のときに言ってしまったときは
首かしげポーズさせて放置、が出来ず。
最低、ドッグフード1粒もらえるモキです。




いちどそうゆうことになっちゃうと
ずっとそうゆうことになっちゃいますね〜〜。






ひき続き、お試しかっ!レシピ DE ごはん です。



ナスのフライです。


タカさんが、「白身魚のフライを食べているようですよ!」と
言っていたもの。

作り方は至って簡単。




DSC_0001.JPG




半分に切ったナスに塩コショウを振りかけ、
小麦粉、卵、パン粉の順にまぶし、油であげます。
仕上げにバジルソースをかけます。




DSC_0010.JPG


バジルソースがないので
栗原はるみさんの肉そぼろソースで代用。
はるみさんのレシピに、焼きそばを揚げ炒めした上に
ナスとズッキーニのフライを乗せ、肉そぼろソースをかけるのがあります。
結構、ギトギトになるのですが、
久しぶりに作ってみようかな♪




ちなみに、今日はキャベツレシピの日。
明日アップしますグッド(上向き矢印)
ニックネーム akko at 09:47| Comment(6) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

のび太モキ

こちら神奈川も 暑くなってまいりました。




5275.jpg




そんな時、フローリングでひんやりお昼寝中のモキの
おじゃまする子がいます。




5276.jpg




コハは気を引くのに、モキの耳を舐め






5271.jpg


顔にかじりつきます。。




5272.jpg

ばくっ。



5273.jpg


ううう。




5274.jpg



それでも寝ようとする、モキ、がんばれ!
ニックネーム akko at 12:03| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

海で早朝散歩

今日の早朝5時前に
近所の海へ遊びに行ってきました。




昨日、せっかくの日曜なのに
雨でモキコハの散歩が出来なかったから。












5252



携帯のカメラで。


先日、買ったばかりの最新の携帯をなくしてしまった私。
昔使っていた、カメラの付いていない携帯を使ってましたが
知人から、使わなくなった携帯を譲っていただきました。





手軽に写真が撮れてうれしい。
カメラが携帯に付いているのって、ごく普通なんだけれど
ずっとなかった私には、新鮮です。笑




5253

一日ぶりのお散歩な上、
テンションあがる砂浜ということで
モキもコハも、興奮気味。







5251


海を眺めるコハ。





帰宅した7時ごろには、もう暑くなってきて。





これからは毎日早朝散歩がいいよね・・・起きれないけど。^^;
ニックネーム akko at 07:48| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

暑さにも寒さにも弱し。

暦的には、あと少し先だけれど、
夏が来た気がする。




DSC_0031-1.jpg





なぜなら、寒がりの茂吉が、川の中でずっと遊んでいたから。





(このとき、温度は30℃でした。)




とても楽しそうで元気な茂吉を見て、
明日が晴れたら、また川に行こうか。というハナシになりました。











2月の軽井沢での茂吉。

KA8.jpg






わかりづらいけど、右後ろ足を浮かしています。
茂吉は肉球が冷たすぎることに、耐えられず
足を交互に上げていた。






暑いのにも寒いのにも弱くて大変ね、モキ、って
言っていたら、
夫に、私と同じじゃないか、と言われた。
全くもって、その通り・・・。
ニックネーム akko at 23:59| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

わんこも歯が命

DSC_0292.JPG




モキとコハちゃん、
おふたりとも、歯磨きを嫌がる。





DSC_0034.JPG



歯ブラシと、歯磨きジェルを持つと、
急にそわそわする。
最近、犬ガムあげてるし、とか、いろいろ理由をつけて
歯磨きをサボってたから、余計に久々でイヤになっちゃったんだろうね。


でも、、毎日の歯磨き、歯茎に大事だよねー、人間も犬も、さ。








でもね〜、
最近、女優の川島なお美さんのブログを偶然読んだの。
シナモンちゃんが、歯槽膿漏が原因で根っこが腐った歯を
何本も抜くことになっちゃったんだって。










DSC_0030.JPG




ほら、病院でもらう、ペットの情報誌の裏
そこ、そこに、書いてあるでしょう〜。(ウソ。)





DSC_0190.JPG




いつまでも、元気にカジカジできるよう、
嫌がられても、がんばるから、




覚悟しておいてね〜。
(こうゆうのをやりだすと、しつこい私です・・・笑)
ニックネーム akko at 05:42| 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

成長の成果

be3.jpg



モキの、下から、遊べよ〜パンチ。
コハ、「うっとうしいわねっ!」鼻にしわ寄せ・・・。




こんなやりとりを見るのも楽しいです。






***************************



キャンプに行くようになって、変わったことは
人間的にはいろいろある。
それは今までもこれからもおいおい書いていくとして。
わんこ的にも、少し変化があります。




こないだの裏磐梯キャンプ以来、モキが、ちょっと甘えん坊になった。
静かなキャンプ場で、夜中ケージをカリカリホリホリするのが
気になるので、何回か前のキャンプ以来、
寝室内で2人と2匹で寝るようになったからだと思う。




特に、福島キャンプの初日は、すっごく寒かったのに加え、
最初は2人の間に敷いたモキクッションの上で寝ていたモキを
夫の寝返りがつぶしそうになった。
(私は寝つきが悪くちょうど見ていた。)
しょうがなく、モキは私の足元でずっと丸くなって寝ていた。
それから3日間の間に、足元が気に入ってしまったような・・・。





昨日は、2階の私たちの寝室へ、知らずに入ってきて、
朝まで夫の足元で寝ていた。
2日前は、夜、2階の階段上のスペースでPCをする私の横まで
上がって来て、そこで寝始め、朝まで寝ていた。



これまでは、眠くなると、すごすご自分のお気に入りのケージに入って
一切出てこなくなっていたのに・・・。








**************************









be.jpg





モキが狭くてかわいそうだから・・という夫の意見により
遊びに行った夫のお兄さんちにケージを持参した時の写真。
ってか、これ、大型犬用のケージですので、
車に載せるときに外して、現地で組み立て、なんてことしとりました。






be2.jpg







こんなにちびっ子だったのに、
こんな大きいケージ。
夫が、自分のお小遣いで買ったのでした。








ともかく、もうモキももうすぐ4歳、
好きなように寝てもらってもいいかなぁ・・・。





でも、今日は来ない。
柴犬ってそんなものだよね。笑








ニックネーム akko at 04:45| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

狂犬病の注射とかもろもろ。

昨日、もうすでに過去のものになりつつある
ビリーズブートキャンプのDVDを
今頃貰ったので、夫とやってみた。




流行おくれを通り越して、
ちょっとネタにさえなりますな。




思いのほか簡単にビクトリー。

・・と私が言ったら、

腹筋してないじゃん、
ビリーバンド使ってないじゃん、
音についていってないじゃん

と夫に突っ込まれた。ぎく。







突然、アクティブになる飼い主と似てるのか、
モキは日によってすごく遊びたがる日と、いちにち
まったりしている日の差がすごくあります。



土曜日の夜は、ハイテンションの日でした。
(写真は昼間)




DSC_0001-1.jpg




ぎゃうっぎゃうっ、と喜びの興奮声をあげて、コハにかぶりつき。




DSC_0100-1.jpg




お相撲したり、走り回ったり。
これは、おもちゃの奪い合いをする遊び。



419.jpg



コハが何かをカジカジし、モキはコハをカジカジするケースが多い。
コハが紙をビリビリに咬んでるところ、モキが寝込みを襲ってます。




DSC_0007-2.jpg





テンションそのまま
自分の部屋でぐるぐるシッポを追いかける!







*************************




今日は、お出かけのあと、
狂犬病の注射をしてもらいにいってきました。



モキは、注射をする前に「ぎゃああーーー」と叫んでいました。
(わたしはコハと待合室にいたのですが
モキの声が響き渡っていました。)
以前の記憶がこわいだけのようで、
ぷすっとされた時は大人しかったのが、可笑しい。
先生とアシスタントの方に
「まだ打ってないよ〜!」と何度も言われてました。(^_^.)



コハちゃんは、ぷすっとしたあと
「キャァ」と小さい声を出してたなぁ。
先生に「良い子だったね!」と褒められました。




コハちゃん、モキの体重を超えてしまいました。



モキ、10.6キロ。
コハ、10.8キロ。
 


先生にも、
「肥満注意報だね。」と。



たしかにまるまるしてるので
飼い主といっしょにダイエットしようか〜。




ちなみに、私、ダイエット3日目。
目標体重になったら、
山登りウエア、買っちゃいます。














ニックネーム akko at 23:26| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ゴネ勝ち

コハが、お魚食べて体調を崩したとき、
ソファーにお漏らししてしまいました。



運よく取り外し可なのソファーなので、
カバーをはずし、お風呂でソファーの左座面を洗って戻ってくると。







DSC_0135.JPG



自由人コハさん、右座面にいました。^^;








DSC_0140.JPG










DSC_0141.JPG





コハちゃん、コハちゃん、寝にくくないんですか?






DSC_0150.JPG




そ、そうですか。。(´ε` *)


ホントは右側のお漏らしが心配でしたが、
ホッ、なんとか無事でした〜(^_^.)







人間用のこのソファー。お客様もこのソファーなんだよ、
コハちゃん。
降りて!とソファーの上のコハにいうと、
その隣で律儀に言うことを聞くモキ。

いいのよ、もーちゃん、
わんこ用お座布の上から降りなくても〜。(^_^.)




なので、「もーちゃんは降りなくていいよ!コハ、降りて!」とか
コハにだけ聞こえるように、「コハ、降りて」と小声で言ってみたり
する私。
それでも、なんだかどこからか降りるモキ。(なんだかションボリ)
そしてコハは降りないのだった。。。泣









モキの画像がなかったので、
次回予告という名目で、最後にモキ登場〜。



DSC_0115.JPG



このおもちゃ、すごく頑丈〜
我が家で長い間壊れていない、本当に稀有なおもちゃなんです〜。
ニックネーム akko at 12:20| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

花見の行方

107-1.jpg



近所の公園でニコニコのふたり。






************************




DHAで健康計画2日目にして、
コハちゃん、おなかの調子を壊しました。




元々、尿のアルカリ度が非常に高いコハ。
調子を崩して、最近良くなっていたお漏らしも再発。
手作りごはんに目がキラキラさせるけど、
療養食食べ続けた方が、コハちゃんにはいいみたいだね。残念



*************************




先週末は、お気に入りの里山公園に行ってきました。
やっと、夫とモキコハと、じっくりお花見。






・・・の予定が、桜は週末まで持ってくれなかった。バッド(下向き矢印)







お弁当もお吸い物も持ってきたことだし、
春の花を楽しむピクニックに変更!








DSC_0112.JPG



出る直前に急遽こしらえたしょぼいお弁当ですが
あの時はお弁当持っていったんだ、とかの
記録として残しておきます。顔(ペロッ)


(おかかのおにぎり・出し巻き卵・ウインナー)



DSC_0079.JPG



遊ぶ広場は人人人でいっぱいだけど
散策路はとってものどかです。
この日も1時間以上歩いたかな。









DSC_0120.JPG










散策コースの竹林で、汚れになる茂吉。


涼しいのか?それとも匂いをつけてるのか?長い間ズリズリします。


遠くにいたコハも駆け寄ってきました。


4日まえにシャンプーしてもらったばかりなんだけど。





DSC_0086.JPG









DSC_0087.JPG




まだやってる・・・。











DSC_0088.JPG




このシーズンはわんこも絶好調。
(コハのゲリも治ったし)







ああ、今年はじっくり桜を見れなかった。



これは北上して追いかけていくしかないかな!






ニックネーム akko at 03:09| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

たまたまグルメ犬。

先日、夫の親友から
伊豆のネーブルオレンジを、たくさんいただいた。
一個一個包装された、自分たちでは買えない
立派な果物。




柑橘系、我が家ではひともわんこも大喜びです。
いつも、どうもありがとう〜\(^o^)/




すごくおいしいけど、ふたりだと腐らしてしまう恐れもあるが
この子たちがはりきって食べてるので、なんと心強いことか。笑



m3.jpg




ニックネーム akko at 17:32| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

SPRING 桜 お友達とお散歩。

moki.jpg






ボクのおうちに アリエミちゃんが遊びに来たよ。







ありえみ.jpg




ボクと小春がいつも使っている、長座布団の上で
ふたりで仲良くガムを食べるふたり。
(写ってないけど、ボクも仲良く食べたよ。)





小春にはありえないことだ。






妹分のくせに、
小春のものは小春のモノ
ボクのものは小春のモノなのだから。











桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜




osanpo2.jpg




近所の川沿いに
桜ロードがあることに、ついこの間気づきました。
夫と、夜の散歩中、遠くの方に光るちょうちんの長い列を見つけ
近づいてみると、キレイにライトアップされた夜桜ロードだったわけで。(北の国調)


ライトアップするお祭りシーズンは終わってしまったので
夜桜は来年までおあずけ。




osanpo.jpg





この日は 歩くとちょっと遠いかな、と思いつつ、
とってもステキな道なので、
一緒にその道をみんなでお散歩。





桜のシーズンは、いつもの散歩も
心躍ります。



今週末までもつでしょうか。
まだまだ桜お散歩を楽みます。
ニックネーム akko at 23:26| Comment(4) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

1日の喜び。

yo2.jpg






おにぎりではありません。







yo1.jpg






くれ、とにかく、くれ。と真剣な顔。



















いつも一定の距離を保つ、おふたりさんが
1日で一番従順でキラキラお目目で走り寄って来る時間。
もちろん、ごはん&オヤツ。



このときは、1日1度から2度の、ヨーグルトタイムです。



yo.jpg




(モキはとにかく目の前にくればもらえると思ってる。
コハは、いつハウス!と言われてもいいように、若干遠くにいる)














茂吉は、アレルギーが強いので
ドッグフードもアレルギー専用の療養食を長年食べています。



すっかり、アレルギーは身を潜めたものの
もう少し若い頃のふさふさ感は、いずこへ?



  ↓↓↓ もう少し若い頃。


pekoちゃん.jpg


か、かわいい。。。(←飼い主ばか)







寒がりな茂吉さんに、またふさふさが戻りますように。。。
茂吉のかむばっく・ふさふさ毛キャンペーンとして、
ヨーグルトを気休め?ですがあげてるわけです。



まぁ 効果がなくてもこんだけ喜んでますし。。。笑














過ごしやすい時期になってきて、



そろそろ、本格的アウトドアシーズン到来ですね。




去年は、バンバンキャンプに行っていたというのに、
フロントラインしなくても平気という情報を
鵜呑みにして、夫婦2人でノミダニの餌食になりました。
痒みに耐え切れず、会社で良くボリボリ掻いて、足から血を流していました。(←おいおい)
トラウマです。
半年以上経っても足に残る、無数の刺され後。。。(年は取りたくないもんだ)






土日のお出かけに向けて
フロントラインを取り出した途端、走り寄って来る・・わけもなく
逃げ惑っていたモキとコハでした。




愛犬家のみなさまもノミ、マダニにご注意くださいね〜。



















蛇足



帰れま10!のスペシャル
尺が長すぎるのか、ずいぶん間が長くて、
バランスがイマイチだった〜。
ゴールデンだから、ファミリー向けになるせいか、
ファミリーレストランとかっぱ寿司が舞台になってましたね。
ひとり多くても二品くらいしか頼まないようなお店を
帰れま10の題材にするのって
違うんだよなぁ。
いろんなバランスがかみ合ってこその、面白さなのになぁ。






と、偉そうに語ってみました。爆




要は、こないだオススメしたのは、深夜の方なんですよぉおーという
弁解をしたいというところなんです。(汗)






今度、深夜枠のときに、居酒屋系の大人メニューのときに
ご覧くださいませませ。。。

ニックネーム akko at 00:11| Comment(4) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

はみ出した。。。

コハに途中まで引っ張り出されたマザーボール。





ケージ.jpg





どうやら、モキは気にならないらしい。






マザーボールの季節はもう終わりが近いです。
ああ、またあの、松居一代さんの布団洗濯バリの
足ふみ洗濯をしないといけないのか。。。(^_^.)















ところで、モキは、すごくケージが好きです。


フリーにしていても、気づくとケージの中のマザーボールの上に
います。
おきていても、寝ていても。
ケージの中にいるときは、
いくらモキとじゃれたくても、ガマンしなくてはいけません。
そこは、カレのお部屋で、カレの聖地なのですから。。。
(でも、ちょっかいだしてしまう私。)







ケージ2.jpg

コハも、ケージ好き。
眠くなったら自分からケージの中に入って
いきます。





ちなみに、我が家は先住犬のモキのケージは
大型犬用、コハは、モキが小さいころ使っていた小型犬?用。






でも、気づくとコハはモキのケージにいることが多い。




ケージ3.jpg





モキの寝床を荒らして、
寝るときは自分のお部屋に戻る、コハ女王さま。
(そして直すのはもちろん私。。笑)


ニックネーム akko at 01:52| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

不思議ちゃん。



KA6.jpg

スウィートグラスのドッグランは、結構広い。




KA3.jpg

その広いドッグランの中の唯一の泥んこスペースに
吸い寄せられるコハ。





KA4.jpg


ホントになんでそうなっちゃうの。


KA5.jpg



モキ、うしろ、うしろ!




KA7.jpg

(ニヤリ。)



拭いてあげたわけでもないのに
気づいたら元のコハに戻っていました。




ニックネーム akko at 20:43| Comment(0) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

男はつらいよ。

kohakoha.jpg



1年半前のコハ。



kohakoha2.jpg



弱々しくって、いじらしい
おとなしい女の子の雰囲気の柴犬でした。












KOHAKOHA.jpg


悪い顔してます。
最近は、すっかり、コハ女王様。





ASASYOURYUU.jpg




というか 朝青龍。




1日のあいだの数十分、
モキのケージのマザーボールに寝ているコハ。





MOKIMOKI.jpg



この間、モキはあきらめて、他のベッドに行くのでした。


ニックネーム akko at 18:31| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

秘密兵器

こむちゃちゃさんが紹介してくれたグッズを
ちょっと前にゲットしたので
そのご報告をしなくちゃ〜〜と、これだけアップ。




わんこのお散歩後の足をキレイにしてくれる、
その名も「足キレイ」。


この容器に入れた水の中に
(今の時期はさむいので、あったかいお湯を入れてあげてます。)
20秒くらい足をつけます。


足キレイ.jpg


暴れるかと思ったコハちゃん、
逆にフリーーズ。笑










モキも されるがまま、大人しくしてくれてますが




もうちょっと望むなら、
自分からあしつっこんでくれるとなお嬉しい。(ムリか・・・)







ちなみに、
いつもモキより足が汚れるコハ、
コハをこれで洗ったあとは、お湯が茶色くなるんです。
夫はめんどくさいし、水がとびまくるのがイヤみたいですが、
夜お散歩当番の私は、なに踏んだかわからないお散歩のあとの足を
これでキレイに洗えるのがうれし〜。







こむちゃちゃさん、おしえてくれて、どうもありがとう〜〜。(^^♪


















ニックネーム akko at 00:05| Comment(2) | 今日の茂吉&小春 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする