2009年05月09日

初レーク&カヌーキャンプ IN 福島 001

GW前半。わたしたち夫婦の大きな思い出の土地のひとつ、
福島にいってまいりました。




f111-1.jpg





どうしても湖畔の目の前のサイトに泊まりたくて、
夜中の1時半に家を出発。
高速、すこぶる順調。5時半にはもう着いてしまいました。
一番景観の良い場所に設営し、一眠りすることに。





f12.jpg






眠る前に、モキコハを湖に・・。
喜んでるのはコハだけ。
よって、モキの画像なしです。笑








F-1-1-2.jpg





目覚めたときのお楽しみ、焼肉BBQ。
今回は、張り切って、前もって地元の有名店で種類を揃えきたんです!
サンチュとコチュジャンも、スタンバイOK。
いやーーうまい。








f1-1-11.jpg




スーパーで半額だったホタテと、シイタケも。





この景色を見ながら食べれるなんて、こんなに幸せでいいんだろうか。
こうゆう時間の流れる速さと来たら!






f13.jpg




ごはんのあとは、モキコハ連れて、五色沼散策。
本当に湖の色がキレイな青や緑で、ビックリ&感動。
写真の沼でレンタルボート30分700円で貸し出しをしていて
乗ろうか悩みました。(結局乗らなかった。明日カヌー乗るし。。と)
















めちゃめちゃ感動した、福島キャンプ、


とても好きな場遜なのだけれど、さすがに遠い。
わんこ連れで来れないだろうな、と、勝手に諦めていましたが、
キャンプを始めると、活動フィールドは本当に広くなるものですね。。。




しばらくの間、キャンプ話しに
おつきあいいただきますので、よろしくお願いします〜。

ニックネーム akko at 19:48| Comment(2) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

結果的にカヌーキャンプ。

n1.jpg



行く度にいろいろな発見がある、キャンプ。
元来、アウトドア派なので、
みるみるその世界にはまっていってます。
キャンプをするまで、その感じを自分たちでも忘れていましたよ。




そのうち自然の中で過ごす、ということの次の段階に
進みつつあります。いわゆる、アクティビティですね!







キャンプでは初めてのカヌーに乗りました〜。
久々に漕ぐカヌー、懐かしかったです。






n2.jpg


一応前日に買った、コハ用のライフジャケット。
カヌー、レンタルできるかわかっていなかったけど、
出番があってよかった。(^^♪





1日だけ試してみるつもりで、他の日は決めてなかったのですが。。。
うだうだ他の予定を決めている間に、思考に詰まり。
目の前に湖があるし、楽しいし〜と
カヌーに乗るか〜と、すっかり3日連続で
表題の通り、結果的にカヌーキャンプになりました。笑





雄大な景色を眺めながら、静かな湖上でオンリーワンの空間が
心地よいのと、
わんずと一緒にカヌーに乗れるのが、楽しかったです。
無人島に到着すると、わんずをノーリードで遊ばせられるのも
楽しみのオマケとしてはあり余るくらい
楽しかった〜〜。





たくさん写真を撮ったので、
写真を選ぶのに時間がかかりそうですが
今週中にキャンプ日記を書きたいな〜〜。
ニックネーム akko at 16:59| Comment(8) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

湖でGO! 003

キャンプ場でごはんを作り出すと
いつもに増して茂吉の目が痛い。



SAI22.jpg







ジャーン!
モキコハ用に豚肉あるよ!



SAI23.jpg


じうーじうー





SAI24.jpg





焼きたてをあげれるのも、楽しみのひとつです。



SAI21.jpg






SAI25.jpg




茂吉は、ずーっとごはんのまわりにいました。
途中、係留していた棒みたいのが抜けてしまったのだけど
そんなことどーでもいいみたいで。
寝るまでずっと近くにいて
思わず笑うやら感心するやら。


あ、コハは係留していたら
いたずらばかりするので、車に撤収されました。汗





DSC_0386.JPG





ホント静かな夜が過ごせて、感謝。




DSC_0421.JPG




*****************************



2日目の朝のドッグラン。


時系列逆ですが。。。







PI10-1.jpg





PI13-1.jpg





PI14-1.jpg





PI16-1.jpg





モキといっぱい遊んでくれて、ありがとう。





**************************



3日目。





帰りはレイトチェックアウトにして、
PM2:00までゆっくりしてきました。









近くのサイトに誰もいない2日目はもちろんですが、
他のわんこも結構いた1日目も、
どのテントやコテージからも吠え声が聞こえることは
ほとんどありませんでした。
(来場したわんこがたまたま吠えない子ばかりだったのでしょうが。。。)


これは、すごーくありがたかったです。
バンガローのときはあまり気にしないようにできるのですが
テントだと丸聞こえなので。






PICAは初めてでしたが、さすが高規格。
お湯も出るし、トイレの便座もあたたかい。
特筆すべきは、売店の充実度。
何ももってきてなくても、
キャンプセット全部揃ってしまいそうなくらい。
焚き火用の薪も、普通にお安いです。
今回、まな板を忘れてしまったのですが、
まな板セットなるものも売っておりました。



あと、お風呂がしっかりしてます。
ちっさいけど、銭湯のようです。
洗い場が8人くらいあります。
(シャンプー類とドライヤーはありません)
お湯もぬるくなくて、すごく快適でした。


日曜日は空いていたので、ドッグランサイトの前にある
テーブルにいろいろ干すことが出来て
撤収がすごくラクでした。笑





我が家的には、いいキャンプ場、見つけた!という感じです。



また行くぞーー。




ニックネーム akko at 03:42| Comment(0) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

湖でGO! 002

P16.jpg



あ。なんか飛んでる。


コハちゃん、お水を飲むのも止めて
枝に止まった小鳥を凝視。



*************************





青木ヶ原樹海に囲まれた野鳥の森公園には、60種類以上の野鳥が生息しているんだそうです。
散策路を歩いている間も、うぐいすの声が
良くしていました。



PI322.jpg




そして、ギャラリー(レストランとかがあるところ)には
野鳥へ手でエサをあげている写真が。




DSC_0225.JPG




えええーー。
それはやってみたい♪



と、さっそくギャラリーでエサを購入。(ひまわりの種)


PI33.JPG









PI35.JPG





エサ箱に小鳥がつぎつぎと集まってきました〜。



さすがに手には来てくれなかったね。
帰宅後検索してみたら、手に集まってくるポイントがあるみたいです。






でも、癒しの効果は抜群でした。
野生の鳥や動物を見ると、心躍ります。





************************






結構クタクタになったのですがε-(^、^; ) フゥ
去年も来た西湖のわんこも遊べるところへゴー。





SA-1.jpg





さっきとは打って変わり、主役はコハちゃん。
コハは水に大コーフン!
木の枝を投げ入れてあげると、おなかが濡れるのも厭わず
何度も何度も湖にアタック。



モキは、しぶしぶ(私にはそう見える)足チャプチャプ。










モキとコハ、それぞれ好みが違うようですが
楽しそうな姿を見るのが、なんともシアワセ。













****************




さすがに日曜日の夕方です。
(あ、夫、月曜日休みが取れたのです)
ドッグランサイトは、わたしたちの貸しきり状態。




すごーーく静かで、気持ちが良いです。
テントでのこの静寂感は、
胸にぐっと染入る清涼感がありますね。
キャンプは、やっぱ、テントだなぁ〜〜〜と
約半年ぶりのテント泊の良さを感じます。






モキちん、お坊ちゃまなので
カフェマット用意してあげました。




SA17.jpg




モキも見つめる本日のごはんは。




ダッチオーブンを使った料理2種です。




sai18.JPG



ケンタッキーフライドチキンは、
ダッチオーブンをヒントにした製法だといわれているんだとか。
蓋をして揚げると圧をかけるので、
骨までとろとろになるそうです。



sai19.jpg



んんん〜♪おいしい〜。でも、ケンタッキーじゃないぞー。。。





sai20.jpg



見てー このコチュジャン。
私がタッパーに入れてきた大量なコチュジャンを
夫が全部入れてしまったんです。


米の石焼部分はコチュジャンに圧倒されて
よくわからなかった^^;






でも、やっぱダッチで作るのって
キャンプならではで、焚き火を楽しみながら作れるので
楽しいです。




一時間半経ってしまった!(加工なんかしてるから。。。)
今他にやることがあるので、中断します〜〜



ニックネーム akko at 21:19| Comment(0) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

春キャンプ

気持ち良い季節になってきましたね!
近所の桜ロード、夜桜がとてもいい雰囲気です。










SAI2.jpg






激務の夫も、なんとかムリくり調整をつけて、
2泊3日でキャンプに行ってきました。








キャンプ場は、PICA西湖。
ドッグランサイトに宿泊。
今年初のテントキャンプです。
設営時間50分でした。早い?遅い?普通?笑














ドッグランが目の前なので、
朝起きてすぐ、ごはん食べてすぐ、お散歩行ってから、
お出かけから帰ってから・・・と
何度も何度もGO TO DOG RUN!







SA.jpg




足元は、ウッドチップ。









今回のキャンプ、いろいろ楽しかったのですが
一番うれしかったことといえば。






モキが、
一緒になったわんずと仲良くじゃれて遊ぶ姿に、感激しました〜。
久しぶりに、前足でちょいちょい、と
遊びに誘っていました。


2歳半くらいから、初対面のわんこと
プロレス遊びをすることがほとんどなかったのに。









SAI1.jpg






このかわいいこたちに、いっぱい遊んでもらいました。








SA3.jpg







コハのおでぶが、際立っておりますなぁ。。。








我が家のキャンプも、来月で丸1年になります。




今年も、一日中モキコハと自然の中で戯れ、
おいしいものを食べて、毎日の活力を補充したいなぁ。





忘れないうちに、レポート書きたいと思います!

ニックネーム akko at 01:48| 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雪遊び。

2週連続で、キャンプに行きました。

先週とは一転、雪のある場所に。



KA1.jpg






このご時勢なので、散財は控えたいし
日々質素に暮らしておる(そしてそれが楽しいゲームになりつつある)
のですが







KA2.jpg




「今週は雪が降りました、30センチくらいです」




という軽井沢スウィートグラスの上手なお誘いに
ほいほい乗ってきました。^m^





冬季シーズン、他のキャンプ客の方々もほとんどおらず、
静かで楽しい2日でした。






※管理人の仕事が忙しい時期につき、コメントは閉じさせていただきます〜。




たぶん つづく。




























ニックネーム akko at 23:26| 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

伊豆。

今年は雪が降らないので、
逆に暖かい伊豆へ遊びに行きました。
1泊のコテージ泊です。







前に伊豆に来たのが、まだモキが1歳半くらいのころ。
まだコハがうちに来る前でした。



伊豆は、家からわりと近いので、
回数を結構行ったため、すこし飽きてしまって、
それ以来ご無沙汰になってしまいました。
今回は久々な分、新鮮な気持ちで楽しめました!









伊豆に来たら、ゼッタイ行きたかったのが、
伊豆マウンテンドッグラン。





みかん畑だった土地を、そのままの地形を生かしたドッグランに
した、伊豆の犬のお出かけの名所です。




以前来た時も、モキがすごく楽しそうだったので、
今回伊豆に来たのも、こちらが大きな目的のひとつでした!






I1.jpg








I2.jpg
望遠で撮り過ぎかな〜。
アップにしたら、ボケボケですねぇ。



写真はともかく
なんだか、とても楽しそうに遊んでおりました。(*^_^*)








時期が時期だからか
お昼時間頃だったからか、
モキコハを入れて5匹のわんこだけでした。


でも、他のわんこが来るたび、
特にコハが入り口までお迎えに行くので、
飼い主の私達も何度もこのアップダウンを往復したのでした。
いやいや、いい運動になりますよぉ〜^^;








犬だけ通行可の道も各所にあります。



I3.jpg






結構な勾配ですが、降りるのは全然平気。







I4.jpg



モキーと呼ぶと、降りた勾配を登ってきた茂吉ですが、
途中ジタバタ、あわやずるずる落ちて行っちゃいそうに。






I5.jpg



耳ピーンで、集中してがんばるモキ。




なんとか、持ちこたえて、登ってきました(笑








今回行ったキャンプ場、とっても良かったのですが、
ほとんど何も写真を撮っていませんでした。。


とにかく景色が良かった!



今年のGWは、ここかなぁ〜などとうきうき悩んでおります。笑
ニックネーム akko at 00:54| Comment(2) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ふもとっぱら3

H21.jpg


富士山の前で記念撮影。












ふもとっぱらレポート、途中なのですが、
ほんの少し時間に追われていて




写真アップをするくらいしか集中力が持ちませんでした。汗






H18.jpg






H19.jpg




柴犬も小型犬と称されることもあるけれど





やっぱりホンモノ(笑)の小型犬とは、全然違うんだなぁと
エミリちゃんといると実感します。





月並みですが、みんな、ホントにかわいい。



他の犬種の子たちとこうやって数日寝泊りを一緒にして身近に接することが出来ると
それぞれの良さが見えて。
もう、モキコハの2匹以上を飼うことはできませんので(笑)
お徳な気分です。






H20.jpg



アリエミちゃんの飼い主さんのチキさんは、
洋裁が大のお得意ぴかぴか(新しい)




このコカコーラのお洋服も、チキさんお手製。


アリちゃんによ〜く似合ってますよね。













H22.jpg

あくび中 アリサちゃん。






H23.jpg
 遊んで〜




2泊3日の3日目にして、
エミリちゃんの魅力に気づいた茂吉。笑


お得意の右前足での ちょいちょい 攻撃に
ちょっと引き気味のエミリちゃんでした。笑







ふもとっぱら4につづく




ニックネーム akko at 02:24| Comment(2) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ふもとっぱら 2日目。

H10.jpg


朝ご飯はチキさんちのオーブンで焼いたピザと
オニオングラタンスープ。
満腹〜。


そうそう、スープに乗せるフランスパンをキャンプ前日に
ポンパドールに買いに行ったのですが
スライスしてくれるとのことで、切って頂いたところ、



バゲットの中の空洞がかなりあったため、
何も言わないうちからもう一本切ってくれました。


しかし、その2本目も、大分空洞があり。。。



結局、店員さん、1本目と2本目の空洞が少ないいいところだけを
選り分けて、1本分として売ってくれたのでした。



そんなんで経営大丈夫ぅ?と恐縮しつつ、
もしスライスをしてもらわなかったら、
キャンプ場で「ゲッ!!」となったのは間違いないので
次のときも、お店でスライスしてもらおうと思った私でした(笑











さあ、2日目。がっつりあそぶぞ〜。




H11.jpg

「呼んだ?」












基本、キャンプ場に行くと、近隣を
トレッキングに出かけるモキコハ家。




キャンプ場から歩いて行ける距離にあるトレッキングコースを探して
お昼から行ってきました。
(名前はすっかり失念してしまいましたが。。。)






途中に滝があるようなので、
そこを目的地にして、折り返すことに。



軽く登りで2時間くらい〜と気軽に登り始めたのですが、
アップダウンも結構あるし
行けども行けども(イメージでは)
滝らしきものが見当たらず。






H12.jpg


茂吉と小春は、もちろん元気いっぱいで、
「だいじょうぶぅ?」とばかりに振り返る。笑









道をまちがえたのかなぁ?と
「滝を探してるんですが。。。」と尋ねたところ、
あと5分も行けばあるよ〜と。






H13.jpg







ありました!
谷を挟んで、滝を眺める感じでした。








あ〜 よかった。
あやうく引き返すところだった。



H14.jpg




紅葉もところどころ始まっていました。





H15.jpg




途中、水場が何箇所かありました。
そのたびに、大喜びのコハ。






H16.jpg




やたら楽しそう。
コハは柴犬なのに、水遊びが大好きなんですよ〜。




モキもコハも、山歩きと水遊びを
すごく楽しそうにしてくれて、
飼い主も疲れながらも大満足でした〜♪







キャンプ場に戻ってくると 
歩いてきた方向にある池に
キレイに富士山が映っていました〜。




H17.jpg




2日目途中だけど、次につづく!



ニックネーム akko at 00:41| Comment(0) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ふもとっぱら 

こないだアリサちゃんとエミリちゃんの飼い主さんの
チキさん姉妹とおいしいお店を
はしごしていた際に





去年ごいっしょしたキャンプの
ハナシが話題に上がり






そのときの未完のキャンプレポートを仕上げようと思い出し(汗)
やっと手をつけることにしました!











さて、












H1.jpg








2008年11月、2泊3日で
キャンプに行ってきました。
今回のキャンプは、チキさんファミリーと合同キャンプ。







場所はふもとっぱら。
我が家は初です。
とーーーーーっても広いキャンプ場で、
時期が時期なので、自分達のサイトから、
他のキャンプ客の方のサイトも
目に入ることなく、まさに目の前に広がる富士山の絶景に感激。
絶好のロケーションです。







H6.jpg












とーーーってもイイコのキャンパーわんず。





H2.jpg

アリサちゃん。







H3.jpg



エミリちゃん。










H9.jpg


茂吉







モキ以外はみんな女の子。
犬種もバラバラだけど、最近はすっかり仲良しこよし。
安心してみていられます。



H4.jpg



エミちゃんとコハ、おいかけっこ。










管理棟では、いろいろレンタルが出来ます。




夫は、なんと、この草むらの中を走るべく、
マウンテンバイクをレンタルしてきました。
景色がいいところに設営したがために、トイレが遠くなったので
みんなのトイレに行くときの乗り物にしようと思ったんだそうで〜。





でも そのお値段、1日3000円。高っ!!!
ちなみに、セグウェイのレンタル貸し出しは
8000円?か9000円くらいでしたが、
結構人気のようで、あちらこちらで、若い子たちが
楽しそうにセグウェイを
乗り回していました〜。






H7.jpg




せっかく借りてきたマウンテンバイク、
夫は、主にモキとふたりで楽しんでいました〜。笑





H8.jpg


自転車の引き運動はそれほど好きでない茂吉ですが、
それはこの、草ぼーぼーの犬が喜ぶ広場です。
すんごく楽しそうに走っていました。












H5.jpg




夕食は、寄せ鍋。
照明が黄色で、なにがなんだか〜の写真ですねぇ。。^^;







続く。

ニックネーム akko at 19:44| Comment(0) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

那須

さあ 連休だ!


待ちに待った 雪シーズン到来。今回は那須に行きました。
今回は、初めて行くキャンプ場、アカルパでした。





バンガロー泊。
コンパクトでかわいい外観です。



あかるぱ.jpg





扉開けて、意外でつい笑ってしまいました。





四畳半一間にコタツがひとつ、だったんです〜。
古いけど、電波少年のなすびが懸賞生活していた部屋みたい。^m^
よかった、誰も誘わないで〜〜笑、笑






暖房はこたつの外、石油ヒーターがあるので、
夜寝るときは、換気もしつつ、ガンガン炊きながら
寝袋に毛布を入れて寝たけど、
やっぱり寒かったーー。





余談ですが、夫は、会社の仲間に今回の話をすると、
ホテルに泊まればいいのにーと不思議がられたとか。


お金ないからキャンプ(バンガローもたぶん含む)なんでしょ、
寒くて辛いんでしょ、不便で大変でしょ、と心配?されることも
ときどきあるのですが、
そういうことではないんだよね〜。


その感覚のギャップがおもしろい。



たまには普通のペンションとかホテルでもいいけれど
私達がこれほどお出かけ三昧になったのは
キャンプの魅力にはまったからなんだろうな。





できれば、やっぱりオートサイトで
自然をもっと身近に感じて、自然の癒しパワーをもらいながら
過ごす方が好みですが
さすがに今の時期の那須では、とてもそんなこといえません。。。笑













バンガローなので設営しないでいいのがラクチン、
さっそくドッグランで待望の雪遊びをするモキコハ。













ここのキャンプ場は、とにかくドッグランがひろかったです。




雪の中2.jpg




初日のモキコハの歓喜ぶりはすごかった〜。






写真にも雪が写っていますが
初日は、途中から吹雪いてきて、
とても写真を撮る状況ではなくなってしまったのでした。



雪の中3.jpg



ランに落ちていたボールが気に入ったモキ。
3日間、これをよく咥えて遊んでいました。







雪の中.jpg









今日はここまで。
また写真をまとめて、アップしますので
見に来てくださいね〜










ニックネーム akko at 01:21| Comment(3) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

秋キャンプ プロローグ

またまた
キャンプに行ってきました。




huji.jpg




こんなに近い富士山を目の前に
3日間、のんびりリフレッシュ〜。
贅沢です。





お友達わんこたちとも一緒で
たのしかったなぁ。





もしかすると
今回で
今年のキャンプは最後かなと思っていたけど、
また今月の連休に行きたくなりました。








hujihasiru.jpg








明日から数日間
仕事が佳境に入るので
ゆっくりになりますが
楽しみながら、記事にアップしたいと思います〜。





※管理人多忙につき、この記事は
コメント欄は閉じさせていただきます〜。


ニックネーム akko at 00:40| 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

軽井沢キャンプ1日目。

さて、時系列逆ですが、
キャンプ1日目から。



軽井沢で2泊過ごしたキャンプ場は
北軽井沢のスイートグラスです。
いろんな種類のサイトがあります。
さすがに連休の繁盛期で、わいわいわいわいした雰囲気&
炊事場がかな〜り混んでいました。




天気予報は初日は雨。
案の定夕方から雨が降ったり止んだり
すごく降ったり・・・でした。



ここは
去年ここを知ってから、どうしても行ってみたかった
キャンプ場。



なぜなら、
ドッグフリーサイトがあるから!






ドッグフリーサイト.jpg






サイトが柵でしっかり囲まれているので、
ここなら、設営のときも、料理中も、リラックスタイムも、いつでもモキコハを放し放題〜笑



いつもキャンプのときに気になるのが
キャンプ場ではずっと係留していることなので、
今回はとっても自由でいい感じ♪
ただ、設営してみると、
木の生える位置が様々で、テント設営に
工夫が必要なサイトもあるようです。
私たちも、
アルバーゴのテントはコンパクトなので問題ないのですが、
タープの位置取りに相当四苦八苦しつつ
なんとか無事設営完了。




芝生じゃなくて砂利と土なので
雨の跳ね返りでかなりよごれますが。。







サイト内でフリスビー.jpg




サイト内でフリスビーが出来るなんて、すごいよなぁ。








夕方遅めに大雨が降り
お坊ちゃまの茂吉は、雨で汚れた地面に座りたくないようで

なんと茂吉用の車の荷台のケージに
自らジャンプ!





ヤに避難1.jpg


ケージの中がいいの〜?
と、ケージをテントの前室に設置したのだけど、




ヤに避難2.jpg



今度は素で乗りました・・・笑



なんてお坊ちゃまなんでしょう〜。











キャンプ場の中には、
ドッグランもあります。
(草ボーボーで、わたしたちは
雨上がりなのもあって辛かったですが。
犬は大喜びで、走り回っていました。)





今日のイベントは、キャンドルナイト。
キャンプ場内の散歩道にいっぱいろうそくが
置かれていました。








その奥には渓流もあり、
朝夕のキャンプ場内のお散歩のたびに
モキコハもたくさん遊びました〜。







川.jpg


楽しい〜♪



ちなみに写真が少ないのは、
デジイチがないので、
デジカメでは晴れた昼間しかまともに撮れない私は
あまり持ち歩いていなかったのでした^^;

















晩ごはんは初ダッチオーブンの
タンドリーチキンとステーキ。







炭火で焼くステーキ、美味しいんですよね〜。
この日のために取っておいたのでした。


タンドリーチキン.jpg




















かぼちゃプリン.jpg



ダッチでオヤツも初めて作りました。(夫が)
かぼちゃプリン。







ドッグフリーサイト、自由でのびのび、がすごく快適でした。



ふたつ、気になることといえば、
炊事場とトイレが、ちと遠かったです。
あと、繁盛期なので、ドッグフリーサイトも埋まっていたのですが、
私たちの隣の片方のサイトの多頭わんこが
吠える吠える。。。
長い間結構な頻度で吠えるのが、ふつーに辛かったです。


反対側の隣のわんことは、コハは柵越しに
一緒に走ったりして楽しそうでしたが。。。笑








ほぼ2ヵ月ぶりのキャンプ、やっぱり楽しかったです。
自然の中で自分たちでご飯を作り、それを自然の中で食べる、
それだけのことで、とても気持ちが晴れ晴れとします。
またキャンプをエサに、仕事に行かなくっちゃ。。。って
←仕事やる気ないんですよねぇ 汗







ふんでるよ.jpg



そうそう、モキは撤収のとき、
テントの上をすりすりーすりすりーとしたり、走り回ったりしていました。かわいいけど、ちょっと邪魔ですよ〜。
ニックネーム akko at 23:24| Comment(4) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

軽井沢キャンプ2日目。

中途半端なところからスタートです。
わかりにくかったらごめんなさい。








先日の軽井沢キャンプの2日目の朝食メニュー。







朝からいきなり、パスタです。


トマトシュリンプパスタ。


トマトシュリンプパスタ.jpg




激ウマです。
タバスコを忘れたのがひどく悔やまれます。
やっぱりちゃんとレシピを調べていくと
美味しい料理にありつけます。。。笑

















お昼ごはんは夫作の、ビーフをはさんだサンドイッチを持って、
先週に引き続き渓谷散歩。







軽井沢の渓谷.jpg







あらいぐま.jpg


お水ポイントを通過するたびに、
野生に帰って大はしゃぎのコハ。







渓谷2.jpg




片道40分、歩いた道を戻るコースを選んで、
トータル1時間20分の軽いハイキング。
結構アップダウンが激しいところも合ったけれど、
犬が一緒にいると楽しい。
めちゃめちゃ楽しそうだからね。。。(*^_^*)





橋の上で.jpg



すっごい満足気なモキコハ。











このあと汗を流しに、温泉に寄って。










夜は、チキンカレーとナン。


ナン.jpg









ピカーン★





gohankure-.jpg

目が光っている茂吉、夫の足の間に自ら挟まりに行って
おねだりしてます。
たいがい、おねだりに向かうのは、夫のほうです。
そんなことしても、もらえませんから。。。^^;









ナンがキャンプで作れるのは、
ダッチオーブンのおかげです。





そう、またまた買ってしまいました、
おNEWキャンプグッズ!






き火台とセットで。
焚き火がしたい願望に負けてしまいました。










takibi.jpg




茂吉も焚き火が気に入ったようで。
ファンヒーターのまん前に陣取るのと同じように、
微妙に安全な距離に、じっとしていました。
(茂吉見えますか〜〜?)




焚き火台、買ってよかった〜〜。
火遊び。。っていうけど、
火をおこしたり、まきをくべたりするのがホント楽しかった。
いつまでも火にあたっていたくなる、
心地よい暖かさが、すごくキャンプ気分を盛り上げてくれました。
そこで飲むワインの美味しかったこと。。。
















ところで、チキンカレーですが、
絶対このレシピ、クローブが多すぎ!!
クローブがこんなに強烈なあとあじを出すとはつゆしらず、
呑気にアウトドアの料理の本のレシピどおりに作ったら
「ぎょえーー\(◎o◎)/!」なお味!


私はほとんど食べれませんでした。。。。
(夫はお肉の中は味がしみこんでないから・・と
お肉だけ完食したのがせめてもの救い。。。)




家に帰ってから、すぐさまリベンジで
クローブの量だけずーーーっと少なくして、
他を同じ量で作ったら、
すごーーーく美味しくできました。




つくづく酷い味だった。
料理本を鵜呑みにしてはいけない。。。と
これほど思ったことはございません。

ニックネーム akko at 01:52| Comment(4) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

キャンプ 2日目湖編

さて、午後は湖に行きました〜。




足のりコハ.jpg



湖もキ.jpg




モキコハ、なかなか入りたがらず。
湖は海と形態似ている?からなのかな〜?
オヤツを使っても、入らないぞーっと、足を踏ん張ってるので、
最近ふたりで取り合いになる、赤のたまごちゃんで釣ることに。




たまごちゃん.jpg

するとやっと湖に入りはじめました。



たまごちゃんぱく.jpg


ぱく



たまごちゃんぱく2.jpg


あれ







ちょっともさいモキは、たまごちゃんのイレギュラーな動きに
翻弄されて、ホントになかなかとれないので、
湖の水をいっぱい飲む羽目に。



がんばれもき.jpg

それでも何十回も がんばるモキ。
たまごちゃん、もって来て良かったなぁ〜〜





それを横目で見ていたコハでしたが
横からすんなりパクっと。



あっ・・・.jpg


寂しそうなモキです 笑。







湖〜.jpg


水がキレイで、たくさんのウインドサーファーや
カヌーで楽しんでいる方、
犬連れで水遊びをしている方がいましたが
ぎゅうぎゅうってほどでもなく。





ここにもキャンプ場があるので、
来年あたり、湖キャンプしたいね〜。
夫もウインドサーフィンできるし、
私もなんかやろうかなぁ〜。









実は、やっぱり夏休み、湖までの道がすごい渋滞でした〜。
12時に出て、到着が2半時、3時半に出て、到着が6時。
移動時間の方が遊んだ時間の数倍長くて、
夫も私も移動で、すっかりクタクタになってしまったのでした。。ε-(^、^; ) フゥ








6時ごろキャンプ場に戻り、すぐ晩ご飯にとりかかりました。







今日は、夫の強いリクエストにより^^;ステーキと、またまたパエリア。
おつまみに、鶏の軟骨も 焼きました。

ステーキとなんこつ.jpg


ビールと梅酒とモモ酒を飲みながら、
夜の少し涼しい風に吹かれて、ほろ酔い気分でまったり。。。(^-^*)


今のところ、キャンプの全工程が楽しいのですが、
やっぱり夜のこの時間が一番私はスキかもしれません〜。





2日目の2匹の様子.jpg



あんなに遊んだのに、
元気に遊ぶ2匹。
ステーキのおすそ分けのために、いくらでも
ゴロンをします〜〜^m^



さて、今夜も早めの就寝。










3日目。



やっぱり朝からドッグラン〜。


撤収作業も結構早く終えることが出来たのでが
黒柴ちゃんちファミリーがレイトチェックアウトするということだったので、共通して仲良くなったダックスちゃんの飼い主さんと
レイトチェックアウトすることにしました。



次のキャンプの予定とか、
あそこは良かったよ〜とか、キャンプ一年目の私たちには
すごく楽しいためになるお話をすることができました。


地元もわりと近いので
またきっとお会いしましょうね〜と
解散。。。

ご一緒した皆さんのおかげで
キャンプにさらに色がつきました♪
共通の趣味の方との会話は、やっぱり弾みますよね。






最後は、モキコハの遊ぶ姿で終わりです〜。


モキが恐ろしい顔をしています〜〜
コハは怖くないのぉ??


こわ顔1.jpg



dogrun モキコハ.jpg




ふっふーん.jpg




らんらんーー.jpg


やたら楽しそうなモキです。







このキャンプ場の芝は、この土地の有名なブランド芝だそうで、ゴルフ場などに売ったりするくらいきれいな芝なんです。
そして何より、手入れが行き届いていて、ちゃんと短く刈られているんです。
この前に行ったほかのキャンプ場では
草がわりと伸びているのにくわえ、雨が降ったので
足元がとても気持ち悪かったのです。
なので、ここのキャンプ場のよさに逆に気づいたというか。



あまり、キャンプキャンプしていない、
こぎれいなところなので、
アウトドアが得意でない方でも、行きやすいんじゃないかな〜。
来年は、私の実家の家族と行く予定です♪
ログハウスもあるので。。。





やっぱり、ドッグランのあるキャンプ場っていいよぁ〜。
逆にしっかり区分けされているから、
犬を飼っていない、もしくは苦手な方たちにもいいだろうし、
こちらも、ちゃんとルールを守ってれば
変に気を使うこともないし。。。




また秋になったら、行こうね!
ニックネーム akko at 16:42| Comment(8) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

2日目 ドッグラン編

2日目!


朝ごはんを食べた後、ドッグランへ。





2日目.jpg



そうそう、1日目にそんなことがありました(-_-;)
テント内のケージにモキコハを入れて
少しテントから離れていたところ、



戻ってみると、ダックスちゃんの飼い主さんのテントに
モキがいました\(◎o◎)/!
ひえ〜〜〜〜っっっ!!




ケージの扉のロックがちゃんと閉まっていなかったようです。
ダックスちゃんの飼い主さんに聞くと、
一直線にダックスちゃんちのテントに
走ってきたそうで。。。不幸中の幸いでした。。



ホントにダックスちゃんの飼い主さんには、
お世話になりました〜〜。









ドッグランで朝いちの遊びが終わったら、
買ってきたプールで、水遊び。。。



テントでプール.jpg


でも、もう自分のモノになったからなのか
形が気に入らないのか
このときのスマイルがピークで、
その後は入ろうとしてくれないモキなのでした(T_T)







休憩を挟んでまたドッグランへ。



コハモモ.jpg



黒柴のフレンドリーな女の子と
コハたくさん走ったりじゃれあったりしました。
コハ、へんな顔^m^





コハモモ2.jpg




コハモモ3.jpg





コハモモ4.jpg



仲良く遊べるコと
2泊一緒になれて、何よりでした♪




さて、お昼も食べたし、湖にいきましょうか〜。


長すぎたので、湖編につづく!



ニックネーム akko at 15:15| Comment(2) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

富士すそ野キャンプ その1

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
やっとキャンプ記録です。




GWの初キャンプから
月に1〜2度キャンプに出かけております。
私は毎週でもいいくらいなんだけど、夫が
これくらいでかんべんして欲しいらしい(^_^.)







今回は富士すそ野ファミリーキャンプ場です。
2泊3日でした。
んで、私たちのキャンプでは初めて
すべての日が晴れでした〜〜。
2日目は少し降りましたが、全然気にならない程度。
こんなに晴れの日のキャンプが楽だとは。。。と感激しました(笑)




今回は、ドッグランの前のサイトを予約しました。
(キャンセル待ちして、空いたので予約)
前回行った時に、ドッグランが目の前のサイトがあることに
はじめて気づいて。
しかも、2組しかいなかったので
すごく広々と使えていいな〜と思っていたのです。









が、着いてみたら、
ドッグラン前のサイトはすべてのサイトが
びっしり埋まっておりました〜。
世間のお子様たちの夏休みスタートの7月の3連休ですもんね。





GWのときは、空いていたから広々使っていただけだったのね。。。^^;










予告?にも書きましたが、
テントと同じシリーズのタープを、
がまんできずに買ってしまって、今回初登場〜。
やっぱり、タープがあるのとないのとじゃ全然違うねぇ。



設営も終わり、すでに午後3時。
とりあえず、ドッグラン。


ドッグラン1.jpg



ドッグラン3.jpg






そして、そのあと、とりあえず、ビール(^^♪






で、またまたドッグラン♪





ドッグラン2.jpg





ミニチュアダックスちゃんずとご挨拶〜。

だっくすちゃん2.jpg



だっくすちゃん.jpg


同じお洋服着てるからわかりづらいけど、
上の写真のコは妹で、下の写真のコはお姉さんなんです。





ダックスちゃんずの飼い主さんのテント&タープ、偶然にも
うちのテント&タープと同じメーカーの同じ種類でした。
んで、しかもおひとりで、テント&タープを設営されてるので
びっくり〜&尊敬。
いろいろキャンプ話、犬話をさせてもらいました〜。
ま、キャンプ話は、教えてもらうことばかりだったのですが〜(^^♪







雨が降らないのは喜ばしいのですが、
このドッグランは木陰になるところがないので、
気温プラス日差しで、暑い〜。






ドッグラン4.jpg


とりあえずモキは、夫の足の下に避難。。。






そして、
ドッグランにダックスちゃんずの飼い主さんが用意していた犬用プールに
いきなりジャバッと入っていきました!
ジャブジャブジャブジャブ・・・と
小さいプール内をくるくる回っていました。




ダックスちゃんずの飼い主さん、
プールがあれば一日中遊ばせられるんですよね〜〜って。
おー、なるほど〜。




んなわけで、影響されて、
その日の夕方、近くのホームセンターに行って、
買ってきちゃいました。
ダックスちゃんの飼い主さんにも驚かれました^^;



プール.jpg


次の日からさっそく遊ぶモキ。












日も暮れてきたし、晩ご飯を作ろう〜。






今回もまたちょっとしたアクシデント(とういのか?)



うちのランタンはホワイトガソリンタイプで
今回初めて火をつけるのですが、



ランタン.jpg





火がつかない〜〜〜。



夫もはじめてつけるので、おっかなびっくりで
(ああいう原始的なものは爆発しそうで怖いそうです。。。)
ホント爆発するのではないかと私もヒヤヒヤしていました。
何が怖いって、こんなに火が出て、大丈夫なんだろうか、というのがあって。
だって、中華料理を作るときのフライパンの火みたいに
ぼわわっ!!!と火が立ち上がるんだもの。。。




ああ、今回も、あの味気ない電気ランタンで暮らすのか。。。^^;


持っていた本にも載っていなくて、
ダックスちゃんの飼い主さんに教えてもらおうかと思っていた頃
やっとランタンがつきました〜〜〜。
ああ、ホント良かった。











★夜ごはん 



海鮮.jpg


居酒屋で食べたししゃもの炭焼きがおいしかったので
キャンプでもやってみました。


キャンプ3.jpg


炭火で焼くと、かつおも美味しくなるみたい〜♪
かつおがあまり得意でない夫ですが、
「このサラダうまい!」と言ってました。




10時には就寝。



2日目につづく!
ニックネーム akko at 02:09| Comment(0) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

連休キャンプ

今回の連休もキャンプに行ってきました。


富士すそのファミリーキャンプ場。
ドッグランがあるのと、芝がキレイなことが気に入って
今回で何気に2回目。



今回は、ドッグランが目の前のサイトにしてみました。
でもさすが連休、混んでる!
今回は空いているサイトがひとつもなく大盛況でした。




タープ.jpg



この日に合わせて買った、
OGAWAのアルバーゴ(テントの名前です)と連結できる
タープも初登場。わかりますか〜〜〜??
(黒柴ちゃんとコハの上にかろうじて
写っていたので、まともに撮った写真がないので、無理矢理載せてみました笑)



いやあ〜、タープがあるとないとじゃ、当たり前だけどゆとりが違いますね〜。






キャンプ場で知り合った方に、犬を遊ばせるのに
適したところ・・というので教えてもらって、
2日目はキャンプ場から足を伸ばして
湖に水遊びに出かけました。







湖.jpg




夫は自分が最近はまっている
ウインドサーフィンをやっている方たちを見て、
今度は湖畔でキャンプもいいなぁ〜なんて言っていました。
ウインドサーフィン仲間を誘って
一緒にやればいいね!なんて言っていたのですが、
キャンプ場に帰るまでの道の渋滞ぶりが酷くて、
気分が萎えていたみたいです^^;







今回は連泊だったので
キャンプに詳しい方にいろいろ教えていただいたり、
そこでであった黒柴ちゃんと連日遊ばせながらいろいろお話したり
ひっそりしたキャンプとはまた違った、
楽しい時間を過ごすことができました!
黒柴ちゃんがレイトチェックアウトにしたというので、
思わず、レイトチェックアウトにしちゃいました。。。笑



キャンプレポート。。。
今週中に書きたいと思います!
(タイマーを自分でつけないと、いつになるやらーなので。。。^^;)
ニックネーム akko at 00:43| Comment(8) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

千葉キャンプ2日目

久しぶりに家のPC開いてます。
我ながらやっとキャンプのつづきです。
見てくださっている方、毎度、遅くてすいません〜〜。



あ、あと、

茂吉の大好きなお友達の、ラッキーちゃんの飼い主さん!
私の不注意で、月末の忙しい時期にまみれて
メールがわからなくなってしまいました!ごめんなさい!
左にメール投稿できるように、今週中にメール機能をつけますので、
その際に、ご連絡お待ちしております。。。
ぜひ、また一緒に遊んでやってください!









えーと、これは1日目の夜のつづきなのですが。




キャンプ.jpg


(今見ても、タープ、いいなぁ〜〜。
チキさんちの、バラエティ溢れる品揃え?笑に
またまたキャンプの物欲があふれまくる私たちなのでした。


でも冷蔵庫も壊れて買い換えたしなぁ・・・)









今回、お勉強になったのは、
ランタンの、ガラスの部分の色のこと。



我が家が使っている電気式のランタンは、標準仕様の
透明のガラスなのですが、これが虫を呼ぶ、呼ぶ。
この日に向けて買った、ガス式のランタンも、
やっぱり透明のガラス。
そういうものだと思っていました。









んで、チキさんちのランタンのガラスは・・・黄色い!


そして、虫がほとんど来ない!











それは、黄色いランタンには、虫があまり寄ってこないんだそうです。
これで、夏のキャンプも、だいぶ虫から開放されそうです!











蛇足ですが、夫、我が家の初登場のランタンのガラスを
使う直前にさっそく割ってしまいました。


んで、「黄色いヤツを買うんだから、ちょうどいいじゃん」なんて
理不尽にポジティブ発言してました。(-_-;)
おいおい、もし
チキさんちと一緒じゃなかったら、明かりがないじゃん〜〜がく〜(落胆した顔)













さてさて 2日目の朝は・・・!






私たち夫婦が楽しみにしていた
ゆうちゃんラーメン。
昨日の夕食の〆にする予定だったのですが、
急遽朝食ラーメンになったのでした。





ジャン! 朝の森林の中でゆうちゃん特製塩ラーメン!!


塩ラーメン.jpg





口の中でにんにくの風味がぶわっ!と広がって、
とにかく、美味しかった〜〜。
アウトドアでこんなにおいしいラーメンが食べれるってことがすごい。
昨日の夜、あれだけ食べたのに、
朝からラーメンをバリバリ食べちゃいました。



ちなみに、ラーメン大好きな私、
いつものキャンプ用のプラスチックの器ではなく、
ふつーに家で使っている麺どんぶりを持参して
みんなに笑われました〜^m^
でも、持って行った甲斐がありました(^^♪








コハ.jpg


コハ、2日目も朝からホリホリ・・
あげく、左足先が消えた〜〜\(◎o◎)/!
(地面に埋まるほど掘っていました・・・)







鼻黒.jpg



コハは不思議ちゃんです。。。





汚れコハ〜〜.jpg


やれやれだよね〜モキ〜。


足場が土のキャンプ場だったら、どうなっていたことでしょう!
これからも、芝か、ウッドチップのキャンプ場しか選べそうにありません。







設営のときに続き、撤収のときも、雨は止んでいたのですが、
チェックアウトの時間と時を同じくして



ものすごい雨が〜〜


運がいいんだか、悪いんだか??










このあと、車で移動して、
店内犬OKのすいらんグリーンパーク内のレストランで食事。
その前にかなりの雨が降っているドッグランでも遊びましたよ。
全員カッパ着用で〜〜笑

(なので写真はありません〜)



帰路は、バケツをひっくりかえしたような雨の中、
おいしい回転寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
わんずは、さすがに車で待機。




もうおなかいっぱい〜〜〜といいつつ、
お寿司となると、食べるスペースが勝手に空くようで、
談笑しながら結構みんな食べていたような。。。






ずーーーっと食べてしゃべって遊んでばかりの2日間、
すごく楽しかったなぁ〜〜。






すっかり、キャンプに夢中の我が家です。
チキさんちに習って
犬用蚊取り線香も買ったし、今月はどこに行こうかな〜〜























ニックネーム akko at 00:15| Comment(2) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

楽しい〜〜

軽井沢旅行2のつづき。




ドッグバケーションはとにかく広い!


どぐばけ風景.jpg





自然の地形を利用したドッグランなので、

木立の斜面も、わんこたちは好き放題走り回れます。







どぐばけ4.jpg



どぐばけこは.jpg



どぐばけ3.jpg






モキとコハは、相変わらずとっても仲良し。


同居犬が仲がいいのは、本当に幸せなことですね〜〜〜。



どぐばけ5.jpg





どぐばけ6.jpg





どぐばけ7.jpg






どぐばけ8.jpg






どぐばけ9.jpg




ちなみに、私たちが行った時は、おそらくシーズンオフのため、
HPに載っていたカフェは、飲み物以外お休みでした。

それを知らずに、何も食べずに行ったので、
ごはんモノを注文すると、
「いまはお休みなのよ〜〜」とオーナーの方に告げられて、
まぁ、いいかーーと、飲み物だけ頂いていたら、
「私が作ったものなんだけど、良かったらどうぞ〜」と
自家製の甘い豆やオリーブ、
メニューにはないトーストや、チョコレートなどを
サービスしていただきました。



どっぐばけ.jpg

※昼から私がまたビール飲んでます^^;



旅行というのは、目的を決めて、おいしいものを食べたり、
目的のことを楽しんだりだけで、十分楽しい。
でも。
こうゆうビーグルちゃんとの出会いや、
オーナーさんの心遣いなど、
ちょっとした喜びやサプライズがあると、その旅行の思い出は
より楽しい記憶になるものです。





長々と季節はずれの旅行記でしたが、
読んでくださってありがとう〜〜〜



次こそキャンプレポートだ!!
ニックネーム akko at 20:46| Comment(8) | 旅行・キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする