2009年12月18日

冬だ!

クリスマスシーズン到来。


ターシャ・チューダーさんのような
手の込んだ、華やかなクリスマスも憧れるが

コハさまに悪戯されないよう
地面に物が置けないので
基本うちのクリスマスの飾りは
ぶら下がるもの。


玄関にもこのシーズンだけ
リースをかけております。



DSC_0006-1.jpg


一足はやく
モキコハには、カミカミオモチャのプレゼント。
廃盤品のあるだけセールだったので半額だった。
めずらしく茂吉が好きで好きでしょうがないオモチャなので
なんと10個も買った。


コハに毎日奪われたり
カミカミしたり、
大変よろこんでくれています。うれしい。

ニックネーム akko at 15:16| Comment(0) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

DSC_0084-1.jpg


すっかり美しい秋ですね。
「赤毛のアン」の再放送をたまたま見て(ケーブルTV)ましたが
アンいわく
こんなに美しく木々の色がなるなんて
「霜の妖精」のおかげだわ!
・・・だそうです。

そういう感受性を持って、
しっかり自然の美しさを感受できるアン(お話ですが。汗)が
昔から大好きです。

日々、目の前の雑事にアタマをいっぱいにしがちなので
美しいものを美しいと集中して?感じる心を
保ちたいと、つくづく思うのであります。





湿原
各地にいろいろありますが


DSC_0050.JPG


年齢のせいか?
最近とてもその美しさに
感動するようになりました。

(写真は先日の旅行先の栃木の湿原。
事情で今水を抜いてしまってるので、草がカラカラです。)


むかし行って、飽きて途中で引き返してしまった「尾瀬」も
今なら完歩できるでしょうか?





わんずの
午前中のぽかぽかお昼寝姿。


DSC_0024.JPG


わんこの寝顔も
秋はゆったりまったり度が高く見えるかも。




ニックネーム akko at 12:18| Comment(2) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

サークル撤去の方向で

今の私のひそかなる(ってブログに書いてる時点でひそかではないが)
野望は

モキのケージを撤去することです。

当たり前ですが
トイレは大も小もトイレシートの上でするし
いたずらは全くないので
ここ数年、。
好きな時にケージに入ればいいよ、ってスタンスで
放牧していました

入らない日は一度もありませんが
わりと出たり、入ったり。
でも、間違いなくモキにとっては
落ち着ける安全な場所のようです。


掃除機かけると、入っていきますし
おいしいものや好きなものを
持ち込んでゆっくり堪能するのは
やっぱりケージの中。


DVC00017.JPG


(夫の携帯に保存されていたモキ画像)


んが、
ケージは残すにしても
何も、あの大型犬に対応した
どでかいケージのままにしておくことはない、と
今さらですが
気づきました。

モキよりも巨大化したコハですら
モキがちっさいときに入っていたケージで
毎日健やかに寝ているわけだし。


夫がモキのお部屋は
巨大であることが望ましいようなのですが
あの巨大サークルがなくなれば
部屋がそれは広くなるだろう!
2匹いても、広くなるだろう!!


いうことで
重い腰を上げ
撤去&新ちっちゃいケージ取得に向けて
動き出します。。。

でっかいケージ
どうしようかなーーー。

ニックネーム akko at 16:31| Comment(0) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ブログ更新時間・・・

8093.jpg



お昼寝する もーちゃん。




8092.jpg



つぶらな眼でこっちを見ています。
先回の記事に書いたように
遊びまくった!あとの、満足したお顔です。


(で、床の毛がすごいです)





以前はブログを更新するのに
1時間とかかけて

私なりに
なんか一生懸命書いてました!


自分の中で
きめごとみたいのを作ってしまって、
それに囚われてたので
あーめんどくせぇーと思う時もたまにあり。





でも
何か最近
ちょっとお気楽というか 肩の力が抜けぬけモードになっちゃった。


ブレブレのダメデジカメをまた復活させちゃったし〜。
その分、写真がダメダメになっちゃったけど^^;



なので更新は5分もかからなくなって
その分運動に回す・・・



あっ、そうか
運動しなくちゃいけないから
さっさかさーーって感じになってるのかも!?




とにかく
かわいいもーちゃんとコハちゃんの
記録が残せればそれでいいんです!!みたいな感じになってるけど



そんなこんなですが、
よろしかったら
これからもご覧くださいね〜〜

ニックネーム akko at 05:50| Comment(0) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

田部井淳子さん

今、ダヨン運動のおかげで筋力もついてきたため、
山登り熱が上昇中。








そのせいだけでは決してないのですが、
今 憧れのひと として
真っ先に思いつくのが

田部井淳子さん



その世界では
超有名な世界的なアルピニスト。
ご存知の方も多いんでしょうね。



私の母よりも年上でいらっしゃるのに
なんでしょう、この元気、このはつらつ感。




21Rf-Y9ZGlL._SL500_AA204_


その秘訣は本にも書いてありました。



山登りは70歳からでもできる、とか、
目次を見るだけでも
生き方!としての刺激を受けます!
小学館のHPから試し読みが出来ます。)



山登りの実践的なこともいろいろ書いてあるので
山登りのバイブルにしようと思うと同時に
母にもぜひ読んでもらいたい。
「どうせ払うお金なら、病院にではなく、山に使おう」
この言葉、好きそう。笑


一緒に山登りに行く、なんていうのも
いいよね。



**************************





NHK教育テレビの
「山で元気に!
田部井淳子の登山入門」放映中です。水曜日。



2回目の回では、
登山に最低限必要なグッズの紹介。
ルー大柴さんのように、登山専門店で足を計測の上探せば、
形の悪い私の足にもあう靴に出遭えるだろうか。




田部井淳子さんのオフィシャルサイト



ニックネーム akko at 02:11| Comment(0) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

愛用のカラー&リード

いっとき、カラー&リードを買うのに
夢中になっていたときがありました。





とってもいいお店です。
私たちだけが知っているだけじゃ、もったいないので、




柴犬に似合う和柄も充実した、
カラー&リードのお店をご紹介しますね。




Best Frend




リードの下地の色と、生地を自分の好みで選べます。
リードの仕様も、いろいろなバリエーションをセレクトできるんですよ。






わが家はもっぱら、バックルリードを利用してます。
係留したり、リード同士をつなげるのに便利です。







(2.0センチ幅のリード&カラー商品紹介のページに、
2年前の茂吉の画像を載せていただいていまするんるん









******************







りんご.jpg





ある日、家に帰ると、
台所にあったりんごが、こんな姿になっていました。







りんご2.jpg






犯人は、もちろん、モキです。






モキがむさぼり食べていたのを想像すると
笑えます。




現行犯じゃないと叱れないので、
お咎めなし。
残りのりんごは、あとで、モキコハとふたりで食べました。
ニックネーム akko at 05:00| Comment(4) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

帰れま10!

また犬のハナシではありません。





昨日のタカ&トシさんの「お試しかっ!?」で
人気メニュートップ10当てるまで帰れま10(テン)の舞台になっていた

チェーン店の「土間土間」、すごくおいしそうでしたね〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


あれやこれや 全部旨そう〜〜〜。
カルボナーラきしめんが、トップ10に入るなんて、
さすが6割が女性客っていうところでしょうか。
見ながら、即料理いっぱい作りたくなりました。
ボンゴ(ブラマヨ小杉)も、超ウケました。


*見た方にしか良くわからないネタですいません。









最近 おいしいお店紀行の虜の私。

しかし、外食づくと、逆に?家の料理もがんばり出します。




さらには、数年ぶりの、この料理楽しい!あの料理作ってみたい!
お店の味を再現してみたい!・・・の前向き感覚が戻ってきた!
(何かの宣伝みたい・・・笑)



要は、おいしい食事を食べたい!ということなんです。








今日の晩ごはん。
以前料理に燃えていたとき、毎日HPに記録していたのを
思い出します。
毎日毎日、せっせと一時間以上かけて作って、
はやく食べたがる夫を制して^^;
ぼろいデジカメで写真を撮っていたものです。




あの頃よりも、熱意は落ちたけれど
手際は料理している年数分良くなっているみたいで
ずっと早く出来ます。
これがまたいい気分で、次につながるんだわ♪






R1.jpg







R2.jpg



栗原はるみさんのにんじんとツナのサラダのレシピが基本。
つぶマスタードがミソです。






R3.jpg


きしめんがなかったので、うどんにしてみました。




R4.jpg



私の大好物の、お母さんの味です。


R5.jpg


とろろ+ひきわり納豆。
豆もやしのナムルもつけました。
帰れま10を見たあとなだけに、
なんだか居酒屋風です。







夜勤の夫は出かける前に食べて行ったのですが、
いつもよりもおかずが多すぎて、
食べ過ぎておなか張りすぎて気持ち悪くなっていました。
そしてそのまま仕事へ〜(^_^.)


大皿で ばん!と出すから食べたくなっちゃうんだよねぇ。
















また、このウェーブが去っていく前に
自分のレシピの中に、新レシピを蓄積していけるといいな!
(ウェーブは去ること前提です。笑)






















蛇足


4/2に、お試しかっ!?3時間スペシャルで
帰れま10が放送されます〜。
すごい楽しみるんるんるんるん











モキコハの写真で〆です。



R6.jpg






今日も仲良くバトリングしておりました。




今日はモキの爪を切っていたら、
すごく嫌がってウガウガ言っていました。


なんだよ〜 爪くらい切らせろよ〜。




一応全部の爪は切りましたが、
前まで大人しくさせてくれてたのになぁ〜と、ちょっと残念。
仕事するようになってから、前ほど爪切ってあげてないんですよね〜
またマメにして、慣れさせていくしかないかな〜。



ま、とにかく、爪を切ってあげるのは私の責任なので
がんばるしかないですね〜。


ニックネーム akko at 19:18| Comment(8) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

モキの受難。

茂吉はすごい寒がり。


冬にキャンプに行くようになって、
寒いのが苦手なのが余計にわかります。



akarupa.jpg


動いているときはいいけれど。











KA9.jpg


薪を焚いても




KA10.jpg



ウッドデッキでストーブつけても
いつもまん前を陣取り。






冷え込む夜は、




N2.jpg



寝る前にとりあえず、寝袋相手にひと暴れ。



akarupa.jpg



渋い顔で夫の寝袋の上で寝るのでした。


ニックネーム akko at 00:02| Comment(8) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

去年の冬のモキコハ。

今年の冬、デジイチを購入して
ウキウキと毎日いっぱい写真を撮っていたうちの一場面です。



デジイチが、何の技術もない私でもキレイに撮れるのには
ホントにびっくりしたなぁ〜。








1.jpg



びゅんびゅーーーーん




6.2.jpg


一応^^; 呼べば戻ってきます。
そういえば、ひとりが帰ってくると、一緒に帰ってきましたね〜。







6.3.jpg


興奮のあまり ぎゃんーーとか叫ぶモキ。




思いっきり走り回るモキコハ。
ずいぶん前の写真(9か月?くらい前)ですが、
この頃は、河川敷に行くとずーーーっと走り続けてた
ナイスなモデルさんをしてくれたふたりでしたよ。












この頃は、デジイチに夢中?で
重いデジイチを首から提げて毎日モキコハの写真を撮って
PCにデータ落として、ワクワク見ていました。











そんなデジイチくんも、
最初の頃は調子が良かったのに、
途中からピントが合いにくくなり
しつこいようですが、今度2回目の入院中。







ああ、今度のキャンプ場は、景色が良さそうなのになぁ。。。
でも明日電気屋さんから連絡がなければ、
アウトです。






が、しょうがないので、コハに破壊されかけてるデジカメで
がんばって、いい写真を撮ろうーー。
モキコハへの愛でカバーします?顔(イヒヒ)










そうそう、今頃ですが、他の方のHPで拝見する限り、
モキには結構親戚わんこさんがいるようです。
できれば、明日にモキの血統書をアップしますのでー
親戚わんこさん、ぜひお声をおかけくださいね♪
ニックネーム akko at 01:05| Comment(0) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

キャンドルナイト

土曜日の日。


静かにキャンドルナイトの夜を過ごしました。
100万人のキャンドルナイト



同僚3人で夜8時から各自の家々で
一斉にやろうということで、ちょっとイベント気分の妻の私と
嫌々つき合わされている〜〜と思っている夫との温度差が厳しかったですが・・汗

それでもなんとか、決行されました。




さて、この日のために、キャンドルホルダーをひとつ追加し、
キャンドルふたつで臨んだのですが



ううーーん、、暗い。。。。
うちはリビングとダイニングがひとつづきなので、
それで2個のキャンドルでは、厳しすぎたか。






ろうそく.jpg



最初、モキはキャンドルをじっと見ていました。
そのあと、暗い部屋で、2匹で庭を眺めていました。
庭に面したマンションの駐輪場の灯りが、一番そのとき明るかったからかな。







さて、今回、私はyukiさんのブログでこの100万人のキャンドルナイトを
知りましたが、
わたしはてっきりCO2削減を目標にしているのかと思っていたのですが
灯りは消しても、テレビを見たり音楽を聴いたり、普段と変わらない
時間の過ごしかたをして欲しいんだそうです。
女性同士の集まりだと、結構いい感じになりそうな気がするので
ともだちの中でご興味ある方いらしたら、やりましょ〜。



それにしても、すっごく暗すぎだったので、リモコン取りに行くのも難しかったので
次のキャンドルナイトまでに、もう少しはろうそく買わなくっちゃ。

ニックネーム akko at 14:07| Comment(10) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

めんどうくさがり〜〜

今日は夫が土曜日出張のため
ひさびさにひとり休日でした。

たまりにたまった洗濯物(-_-;)〜〜から
布団干し、布団のシーツや枕カバー干しやら
野菜の下ごしらえやら〜〜
修理に出していたデジタル一眼レフを取りに行ったり〜〜




やっと毎日のその場しのぎの家事の後始末を
する日が訪れたわけです。




その頃、茂吉は・・・

6.4.jpg

お散歩に連れてってよーーーーっっっ




そんな声にもこたえるべく(笑)、河川敷にお散歩にも行きましたよ。
でもカメラは入院中だったため、画像は前のヤツですが^^;


1.jpg

びゅんびゅんびゅーーーーんっ!!!





6.2.jpg



呼べばこの笑顔で飛んで帰ってきます、モキはときどきですが(笑)




6.3.jpg


お友達には会えませんでしたが
やっぱり、ふたりだと、楽しいようです。





で、話は戻って、掃除の最中に見つけたのが
数ヶ月前のクレジットカードの利用明細の中の
「アニコム」のウン万円の引き落とし!

わわわーーー、引き落としされてるのに
手続き途中のままだから、証書がきてないーー!
(注:証書がなくても、保険は利くようです)




そう〜、思い起こしてみると、確かに申し込みはしたものの、
途中でなにやらまた必要書類の郵送を求められる封筒が
送られてきていました。


写真を送って、その後口座の登録をして、毛根の提出をする・・
なんて、簡単なことなのですが。
ただ「写真を送ったら、次の工程をする」のがめんどうに感じてしまって。。。







少し考えればわかることなんだけど、放って置いても
なんにも解決しないんだけど・・・仕事始めたばかりで
目をそらしていました〜〜。
健康な2わんずに感謝しなくちゃね〜〜。





同じく、最近、家計簿も放って置いているのも
「つけたら怖い結果が出そうだから」^^;
別につけたから怖い結果を招くのではないんですが。


ああ、これじゃぁ、いけないなぁ〜〜。
まずは、金額の把握、計算。そして目標の設定〜〜。


こうゆう当たり前のことをしなくなると、
私が働いたお金は全部キャンプ代に化けてしまうかも。。。
鉄は熱いうちに打たなくてはいけません。
気づいた時には目をそらさずに、ががーーん!!と。。(ん?)












ちなみに今年は、なんだか散財ばかりしているのですが、
今年のボーナスで欲しいものは


炊飯器!!



今いろいろな種類が出ているのですが、
釜でお米を研いでも大丈夫な、鉄釜や、ダイヤモンド釜のタイプが
我が家のねらい目です。
すぐ買わないところが、今回の散財の反省〜ということで笑

















ところで、封切から二週目に



今噂の 「相棒」



見てまいりました。




日頃から、
「右京さんになら説教されても良い!」な私ですが
一部の友達に理解されず(-_-;)
寂しい思いをしてました(笑)。


この映画、職場の同年齢の女子たちにも評判が良く
なかなか盛り上がっております。
現代の問題を盛り込みつつ、
とても重いテーマだけれど、それほど重く感じさせずないで
見せれるのが、この映画のいいところ。
とても面白かったですexclamation×2




この他、「科捜研の女」や「法医学教室の事件簿」などの
テレビ朝日サスペンス枠から、
「トリック」「すし王子!」「時効警察」などの
11時15分枠まで、テレビ朝日づいている私ですが
元はといえば、結婚してお盆に夫の実家に帰った時に再放送していた
「家政婦は見た!」を見てからのこと。
だって、私は、ドラマを見れないひとだったんだもんで。。



その、あの、25年続いた「家政婦は見た!」が
来月12日で終焉を迎えるそうです。。

あ〜〜寂しいなぁ。
ビデオとってでも見なくっちゃexclamation×2





さてさて 
次の記事は、今月の初めにキャンプに行った時のレポートです。


もきこは.jpg



ちょっと待っててくださいね♪
ニックネーム akko at 20:28| Comment(0) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

柴パピー

またまた更新ですー。






1ヶ月ほど前に撮って来た
モキコハのお友達の柴ちゃんの子犬画像です!!




生まれて3日目。
目も開いてません。
子犬というよりは、まさに赤ちゃん・・・。
私も手のひらの上に乗せさせてもらいましたが、
ホントに手のひらサイズでしたー(*^_^*)





モキコハも、あたりまえですが
こんな時代があったんですよね〜。
そういう写真を撮って置いてくれるサービスとかが
あると、あとあと嬉しいかもしれませんね。





赤ちゃん3.jpg



上から見ると、犬というより・・・
フェレットみたいに シュッ!!としていました。





赤ちゃん4.jpg



まさに ぽとっ と落ちている感じ・・・笑





赤ちゃん5.jpg





ダンボールにあごのせ・・・すごくかわいかったです。




赤ちゃん2.jpg











赤ちゃん6.jpg





のびーーーーっ!






赤ちゃん7.jpg


初ママになった、母柴ちゃん、
すぐにしっかり子犬ちゃんの世話を見だしたんだそうです。
私が行った時も、くつろぎながらも
子犬ちゃんの姿をいつも見守っていて、
その姿がすごく、心を打つのでした。



























茂吉が生後2ヵ月くらいのパピーのとき、
外に散歩に出かけたときに、
通りすがりの方に
「かわいい、かわいい」といわれたあと、
「でも大きくなると、タダの柴なのよね・・・」と
言われたことがあります。





ただの柴って・・・^^;





ま、柴の子犬のかわいさは格別ですからねぇ。。。
(ということにしておきます笑)















今日は私は千葉の友達の新居へお出かけ。
だけど、夫は週半ばから出張で、いません。



平日に引き続きながーーーーーい留守番のモキコハ。


(茂吉は朝のしっこをしてないまま留守番になってしまったので、
帰宅後ケージを開けたらすぐに、トイレコーナーに向かい、
いっぱいのおしっこをしていました。
ああ、ねぼすけな飼い主でごめん、ごめん。)






帰宅後、夜9時半頃からお散歩に1時間強行きました。
そのあと、お部屋でいつものように、
2匹でジャレ遊びと追いかけっこ!







散々発散して、すぐに2匹ともバタンキュー♪



はぎゃー.jpg



こんなに一気に遊んで寝てくれて、
もうしわけないぐらい良い子たちです笑
(ちなみに画像は前に撮ったものです〜)









まぁ〜、毎日飽きずに、エンドレスで遊ぶ2匹。
茂吉は、小春が来たその日から、
コハのことが好きなようでしたが、
こんなにも毎日毎日、休むことなく遊んでくれると
2匹め来て良かったね、茂吉!と
思う夫と私なのでした〜〜。
(未だに、ちょっと茂吉サイドで見てる私たちなのですー)









明日もまた、先生にお散歩に連れて行ってもらえる日。
私も心置きなく、月末の残業に向かえます・・・。




ああ、早く来ないかな〜

5/1からの連休ーー!!(心の支え)




ニックネーム akko at 01:03| Comment(11) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ソファーテーブル

ソファーテーブルを買いました。




家を新築したときに、おざなりになってしまった家具たち。
その中でも、独身のときから夫が使っていた
コタツテーブル、友人知人に大不評。もちろん、私たちも
全然気に入ってない。



でも、一生モノのテーブルが欲しい・・と
ずっと思い続けてきたので、
いろいろ見るものの、購入まで至らず。






そんな折、インテリアコーディネーターの友達が
IKEAを紹介してくれて。
彼女が言うんなら・・・と



あー、もう、一生モノでなくてもよいかー
コタツよりはマシか〜



と、ちょっと視点を変えるきっかけになり、
さっそく週末IKEAにテーブルを見に行ってきました。




でも、安くて、それなりの現物を見ると、
夫が大反対。
買うんなら、いいものを買おうよ!と
IKEAに行ったことで、逆に
一生モノを買う決断に至りました。




こんなことって、ありますよね?笑





北の住まい設計社に行き、ソファーテーブルを買ってきました。
コタツとは、ここでお別れです。






無垢のテーブルの良いところは、
経年変化が楽しめ、使うほどに味わいが出てくるところ、でしょうね。




メンテも思っていたほど大変そうではないです。
ずっと大事にメンテして、育てていこうと思います。








そんなわけで、土曜日は買い物に従事し、
日曜日は、IKEYAで買った他の数点の家具を組み立て設置に追われ。
散歩にもいかず放っておかれた茂吉は、すっかりお暇になり。

家具が梱包されていたダンボールの中に入っていた
紙をびりびりびりびり〜〜〜。
(いつもだったら、片付けるのがめんどくさくて止めるのだけど、
家具設置に追われ、放置してしまいました〜)

散歩前.jpg

夕方お散歩にいくよ〜と言うと、びりびりの紙の間で
ものすごくいい顔犬(笑)
よっぽどつまらなかったんだよね。。。と
疲れたからだをムチ打ち、ロング散歩に行ったのでした。







ニックネーム akko at 23:04| Comment(2) | akkoの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする