2009年06月24日

マイ菜園♪

きゅうり収穫4本目♪




6234.jpg





日帰りカヤックの日に、チェックしていなかったので
2本とも、どでかきゅうりになっていました。





きゅうりのあとを追っかけてくるモキ。
採れ立てきゅうり三分の二本あげました。
(コハはアルカリ体質なので、ちょびっとだけ)



6235.jpg











ナスも順調〜バジルも茂っています。

なぜかピーマン、大きくなる前に、腐ったり
ぽとりと落ちたり。


そして、モキに食われたり。


今日は、ナスの実(5センチくらい)が
モキに食い逃げされました^^;
食べるのはいいんだけどさぁ、
大きくなるまで待ってくれないかなぁ〜

ニックネーム akko at 03:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

初夏の庭

今日は丑の日でしたね〜。

我が家は私がケチなこともあって^^;
食べないことが多いのですが、
今年は食べましたよ〜。
やっぱり美味しかった!ごはん少し追加しちゃった。。
うなぎのタレって、ごはんが進むんですよねぇ。

これでエネルギーを充電できたのかな、
夏後半も、がんばっていかなくっちゃ。。。


みなさまも、どうぞ、お体にはお気をつけくださいね!



















庭4.jpg


ラベンダー越しのモキ。




庭6.jpg



我が家の庭には、
モキコハのための小さなコーナーがあります。


既存の花壇とは別に、
モキコハが追いかけっこする細い通路の脇の2〜3メートルくらいのスペースを
わんこ用花壇にしました。





それまでは、自分の趣味と見栄えで
植える花を選んでいました。



でも、よくいくホームセンターでタダでもらう小冊子に
ドッグガーデンを作ろう!という内容の回があって。



わんこと庭造り、どちらも趣味なので、
両立できるなんて、すごくいいなぁ〜と、
その冊子でオススメされていた植物と注意事項を取り入れてみることにしたんです。






そんな、 ベリーリトルわんこガーデン犬(笑) の
初夏の模様(6月上旬)です。














いち.jpg





虫除けの効果のあるハーブを植え(ローズマリー)、

イチゴ(写真はワイルドストロベリー)

ブルーベリー


特にイチゴは、庭に出たらすぐに駆け寄る
モキコハの楽しみなオヤツになっております(*^_^*)





庭5.jpg



バラは3本あるのですが、(もちろんバラはオススメされてません〜笑)
モキコハが危なくないように、
バラの棘は、ひとつひとつ取り除いてます。
プラスワンリビングで、ちいさなお子さんがいるガーデナーの方が
されていたのを思い出して。。。










野菜スペース。隣には超元気なラベンダー。



野菜は、ナスとピーマンを植えてるのですが、
ピーマンは不作で、ナスが元気です。


庭2.jpg


人間用なのですが、
常に^^;モキコハに狙われています。


庭3.jpg

「食べたい。。。」
っていうか、もう口に入ってますから・・・汗
全然あげてもいいんだけど、実がなる前に食べるのは
やめてくださいね、茂吉さん。







今週末は、芝刈りもして、
お庭でプールで遊ぼうかな〜〜?



私も犬と庭に興味がある!という方で、
何か工夫されている点などがありましたら
ぜひ教えていただきたいです〜〜。













ニックネーム akko at 01:04| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする